注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

癒し専用ルーム 176

No.22 20/01/31 10:49
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

安倍首相の政治資金収支報告書にチアリーディングとコンパニオン代
2020年1月31日 8時0分
FRIDAYデジタル

「これは経費で落ちません‼」

 安倍晋三首相が代表を務める、地元の政治団体「自民党山口県第四選挙区支部」と「安倍晋三後援会」(ともに所在地は下関市内の同一住所)が提出した最新の収支報告書には、そう言いたくなるような支払いがズラリと並んでいた。

 公開されたばかりの’18年の領収書のなかでも、異色の出費はチアリーディングクラブへの出演料20万円だ(上写真)。なぜ政治資金でチアリーダーを呼ぶ必要があるのか? 安倍首相の政治資金を長年にわたって情報公開請求しているジャーナリストの三宅勝久氏が解説する。

「安倍首相の政治団体が支援者に向けて地元で1月に開催する『新春の集い』の出し物でしょう。’12年12月に首相に返り咲いて以降、毎年のようにチアリーディングクラブが呼ばれています。収支報告書や領収書を見ると、『新春の集い』では和太鼓や消防団によるはしご乗りが披露され、大量のお酒や料理が振る舞われていたようです。このイベントは政治資金パーティではないため、参加人数や会費の額は明らかにされていません。仮に無料で招待されている有権者がいたり、会費以上の供与がされていれば、それは買収行為にあたり、公職選挙法違反の恐れがあると言えるでしょう」

 安倍首相の地元の政治団体が提出した’18年の領収書を精査すると、下関市やその近郊にある名店での「会合料理代」や「会費」が実に多い。領収書はごく一部で、ふぐや焼き肉に舌鼓を打ち、高級旅館に宿泊し、地元名産の蒲鉾を大量に購入していた。一方で書籍の購入など調査研究費はほとんど使っていない。

続きます。

22レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧