注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

突然、育児も全てがどうでも良くなってしまった。

No.45 20/01/22 09:58
みか ( 30代 ♀ t2BkG )
あ+あ-

≫42

ありがとうございます。
叱られる理由、大切ですよね。
なんで叱られるのか分からないで謝るだけというのは、辛いだけで意味がないですもん。
私の母も、理由は教えてくれませんでした。恐らく、理由はなかったんだと思います。
とにかく何かにムカついたから八つ当たり、とにかく子供は親の言うことを聞け、それだけ。子供もバカじゃないから、その理不尽さを分かっているのに。

私も、何故叱られたのか必ず理由を子供達に説明しています。怒ると冷静になるタイプなので子供たちはあまり叱られた!と思っていないかも。抱っこしながらお話しする感じです。
>あまり叱り過ぎると、親の顔色を見る子供になりますよ。
まさに、これがイヤなんです。

夫は、叱る時は激怒!って感じです。
正論だし、夫本人がすごくストイックに立派に生きていると思います。
でも、8歳や5歳を正論で責め立てても意味がないと思う。怖くてすくんだ状態で、叱られた理由を考える余裕は生まれないと思います。

私が子供の頃、母に怒鳴りつけられてボコボコにされても父は空気でした。
今思えば、自分をコントロールできない母より、そんな母を放置して子供を生贄にして逃げ回っていた父に怒りが湧きます。

だから、夫が子供たちに激怒して怖い時、3年ほど前からは怒鳴り返す勢いで夫に意見しています。(実際は意見するのが怖くて涙目ですが。)
あなたの言ってることは正論だけど、そこまで今この子たちに正論押し付ける意味あるの?!何歳だかわかってる?お前ら出てけって何?外に放り出してこの子たちが事故にでもあったら私がお前を殺すからな!とか言ってしまったこともあります・・・
夫は父親が絶対、という家庭で育ったので、妻の暴動に絶句していました。
(夫が子供たちに激怒している時、義母にそっとしとき、女は口出したらあかん、と言われたので、義母は空気に徹するスタンスだったようです。)
その後、夫から長文の反省や戸惑いのメールが来たので数年前よりは意識改革が進んでるのかな?

45レス目(54レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧