注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

認知制度を廃止して、養育費相当の金をもらったら課税せよ

No.45 19/12/20 20:23
育児の話題好きさん0
あ+あ-

≫31

>父親である証明は出来ますから、主さんの考え方だと父子家庭は片親でも課税となりますよね?
>不平等じゃないですか

父親は子供を産みません。だから父子関係は法の力によって成立させるしかありません。
一方、母子関係は妊娠出産という事実がある以上、誰にも否定しようがありません。
母親との間に法的な親子関係がない子供は捨て子を除いてありません。
私は現状の累進課税制度とか福祉制度まで否定はしていません。
収入が低ければどのような家族構成であれ税金が安くなるし手当も受けられるようになりますから、そこで調整は可能です。
どの家庭でも父親が主たる収入源ですから、母親がいようがいまいが、父親さえいれば家計全体の収入は変わりありません。
仮に父子家庭を私の提案するこの枠組みの中で非課税としたとしても、男性のほうが女性より所得が高いわけですから、課税対象になることにおおむね変わりありませんよ。

>ネグレクトや虐待のような事ならまだしも、主さんのお母さんが決断した人生において、無関係な子供に対する扶養、養育費に課税なんて不平等ですよ

私の個人的な体験とこの主張との間に因果関係があるとは限りません。普通の家庭に生まれても同じ発想を持った可能性はあります。
死刑反対活動家は、全員家族や大切な人を死刑にされた人ですか?
少年法厳罰化論者は、全員少年犯罪の被害者ですか?

>それこそどなたかのレスにありましたが、子供に掛かる費用を国が負担するという話なら平等だとは思います

はい、一番理想はそれです。
古代ギリシアのスパルタでは、子供は国の公有財産とみなされ、親元から引き離されて共同施設の中で育てられ、親は子供を育てる権利を持っていなかったそうです。
全寮制にして一切の養育費、教育費は、18歳とか20歳まで、国が全額負担というのが一番公平でしょうね。

45レス目(159レス中)
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧