注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

離乳食のスムーズな用意の仕方について

No.2 19/12/16 02:50
通りすがりさん2
あ+あ-

離乳食なんてあげなくても子どもは育ちますよ。
私は離乳食作るのめんどくさいなと思っていた頃に、離乳食をあげないという育児方法の話を訊いて、一歳過ぎて歯が生えそろうまで母乳とミルク中心で育てました。
この離乳食なしの育児方法は賛否あるので、否定する人は否定すると思いますが。

私もガチガチに母乳やミルクだけでっていうわけでもなかったので、食べ物の味に慣らす感覚でたまにゆるーくベビーフードのようなものや、ミルクに浸したパンやバナナを食べさせたりもしてましたが、メインはあくまでも母乳とミルクでした。
少なくとも三食離乳食なんてそんな面倒なことは絶対しなかったです。

そんないい加減?な育てかたをしてましたが、順当にスクスク育ち、歯がしっかり生えてきたときに、離乳食ではなく、普通に大人と同じご飯と味噌汁を出すようにしました。お芋や豆腐の味噌汁なんかは食べやすいし、歯も生えてるからご飯も問題なく噛める、何よりも大人と一緒の食事で済むから離乳食を作る手間ががなく楽チンでした。

それでもミルクは栄養補給として、こちらは三食必ずつけてましたし、結局ミルクは三歳すぎるまで飲ませてました。

うちの子は赤ちゃんのころからやややせ形の体型で、あまり大ぐらいではないですが、アレルギーもないし、元気で健康そのものですよ。身長は幼稚園のころからずっとど真ん中で、平均的です。

朝しか離乳食を食べさせないのもいいと思いますよ。朝は大変だから、昼とかオヤツとかのときに、あくまでも他の味やスプーンに慣らすという感覚で離乳食をあげてあとはミルクやおっぱいでいいと思います。

成長が止まるなんてことはないですよ。うちの子は伸びました。
なんならご主人に私のレスを見せてもいいですよ。
認めないかもしれませんが。
お母さんが楽チンでできるだけ手を抜けることが一番だと思いますよ?
もうなんなら離乳食なんか作るのやめて母乳とミルクだけで育てますでもいいんじゃないですかね。

2レス目(21レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧