関連する話題
GREE強制退会~経験談、防ぐには~

コミュニケーションについて詳しい方アドバイスください

No.1 19/12/15 11:51
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

どういった活動しているサークルなのかはわからないけど、サークル内で物を売買してるのかな?
だとしたらこちらも努力は必要かもね。交渉するためにも。
集団の中に入る時は受け身でいたら自分の居場所は作れないよ。ここにおいでと言ってくれるのは最初の1回。後は周りを見ながら居心地が悪くない場所を探って少しずつ入っていく努力はしないとね。そうしないといつまでたってもどこにも居場所がなくて居心地の悪い状態が続くよ。相手から声をかけられることだけを待つ受け身ではなくて、自分を知ってもらうためにも自分を発信しなきゃ。あまり知らない相手には親しみも持たないし、事務的な関係になっても仕方ないよね。

辛いなら無理してまでそこにいる必要はないと思うけど、なかなか辞められないのならまずは輪に入ることよりも、話しかけやすそうな人を1人でも探してみたら?
その人がサークルのことに詳しい人ならどんな風に活動しているのかも聞けるだろうし、どんな行動を取ればベストなのか勉強できるかもよ。わからない人なら情報収集も一緒に出来るしね。
これはサークルだけじゃなくて、会社や社会の集団に入る時ならいつも同じ。自分の居場所を確保できたら集団なんて怖くもなんともないよ。
そのためには受け身でいることを捨てることかな。

最初
1レス目(3レス中)
このスレに返信する