注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

夫の借金について

レス14 HIT数 912 あ+ あ-

まみこ( QtUJLb )
19/12/22 21:26(更新日時)

夫が借金をしていました。
借入の明細を見てしまいカード会社から借りているようです。
クレジットカードも使えるのにわざわざ現金なのはおそらくギャンブルなのかと思ってしまいます。
以前クレジットカードの審査が通らなかったとき、キャッシングしてる?と聞くとしてない!と怒られました。なので何て失礼なことを言ってしまったのだと反省しましたが、今日調べるとその日以前から借り入れてました。

二人で買い物行くときはスーパーなどでもセール品しか買わない、お互い節約しようと言ってたのに、自分に対しては給料よりも足りない金額を使い込んでいたということです。給料は月20万円ほどと言っていましたが本当かどうかはわかりません。

夫は悪気無く平気で嘘をつく人間だと確信しました。別居もしくは離婚も視野に入れてます。

まだ話し合いをしてないのですが、その場しのぎの言い訳をして逃げられるようなことないようにします。

皆さんは相手の借金許せますか?

タグ

No.2971903 19/12/21 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/21 16:49
結婚の話題好きさん1 

実際に借金しているということがわかれば、今までのことは
全て嘘となるので話し合いにならなければ離婚か別居しますね。

No.2 19/12/21 16:54
まみこ ( QtUJLb )

>> 1 はい、すべて嘘になると思います。話し合いもうやむやになって反省するだの気をつけるだの言って逃げようとしたら、別居や離婚についても話そうと思います。

No.3 19/12/21 18:49
通りすがりさん3 

ダメですよ。
離婚しましょう。
ギャンブルが原因なら救いようがない。
治療することは可能だけど、多分協力はしないだろう。

  • << 5 ありがとうございます。 自分ではギャンブルは友達と遊び程度でやっていると言っていたのでその遊びが連日続き、借りなくてはならないまでになってるんだと思います。 でもそれが嘘であれば話は別ですが。

No.4 19/12/21 19:00
戦うパンダさん4 

うちは平気で借金額を嘘ついてました。
しかも督促状が届くのでバレるんですよね。
そうすると、借金あるのわかってて結婚したのはそっちでしょと開き直る始末。
最初は30万だと聞いていて、それくらい早く返そうとは言ったけど200万以上も負債があるなら別です。それを悪びれない態度に心底腹が立ちました。
今は別居し、婚姻費用だけはしっかり毟り取ってます。その為に調停もしました。
母子手当がないのは痛いですが、母子手当も月3万あるかなって感じだったので婚姻費用の4万でトントンだと考えています。

  • << 6 額は嘘をつきそうです。なので、いくら借りてるのか調べるところに調査してから問い詰めようと思います。 情報が整ってから話し合いをして、額を嘘つかれたらもう何も信用できないですね…。離婚かな。。

No.5 19/12/21 19:12
まみこ ( QtUJLb )

>> 3 ダメですよ。 離婚しましょう。 ギャンブルが原因なら救いようがない。 治療することは可能だけど、多分協力はしないだろう。 ありがとうございます。
自分ではギャンブルは友達と遊び程度でやっていると言っていたのでその遊びが連日続き、借りなくてはならないまでになってるんだと思います。
でもそれが嘘であれば話は別ですが。

No.6 19/12/21 19:14
まみこ ( QtUJLb )

>> 4 うちは平気で借金額を嘘ついてました。 しかも督促状が届くのでバレるんですよね。 そうすると、借金あるのわかってて結婚したのはそっちでしょ… 額は嘘をつきそうです。なので、いくら借りてるのか調べるところに調査してから問い詰めようと思います。
情報が整ってから話し合いをして、額を嘘つかれたらもう何も信用できないですね…。離婚かな。。

No.7 19/12/22 00:00
戦うパンダさん4 

>> 6 全体的な話し合いの態度。
今後の返済計画に加えお小遣いを減らせるかなども反省してる態度として視野に入れましょう。
借金額の使用用途と借り入れ時期。
借金額の総合。
今後の金銭管理は主さん。
給与明細は毎月しっかり渡す。

大体この項目がきちんと話し合えれば、しばらく様子見でも良いと思います。
が、借り入れ時期が独身時代や生活費の為と言った時は要注意です。月20万あれば独身なら十分生活出来る額です。
あと、情に流されては駄目ですよ。借金持ちでまともに返済出来なければいずれ債務整理なども視野に入れなければなりません。
そうなれば俗にいう名義ブラックです。
気付いた時には時既に遅しにならないように。

私の旦那もそうだったのですが、給与は決して安くないんです。ギャンブルもしません。
ただ、遊びが優先なんです。支払いは後で払えば良いという考え。
これで子供2人も持ったのだから信じられません。
それに督促状って忘れた頃にやってきますから、5年後でも普通にきますよ。恐らく返済の時効が5年だからかなと思いましたが、結婚4年目の去年から督促状が来るわ来るわ…
社会的信用も糞もないわと思って私は別居しました。相手が反省した頃に離婚します。
うちは子供が小さいので、可哀想かとも思いましたが名義ブラックの親なんて子供にとっても荷物なだけだと割り切りました。

No.8 19/12/22 08:48
まみこ ( QtUJLb )

>> 7 資金用途を聞いても生活費のためと言いそうな気がします。以前違うことで私が強く言ったことがあったのですが、ハイハイと言うだけで全く反省してくれず逃げられました。
もう別居もしくは離婚しか考えてなかったのですが、管理を私に任せると言ってくれれば様子見ようかなと思います。借金する前何度か私にお金の管理させてと頼みましたが、まだいい、それをしてしまったら負けな気がしてとわけのわからない返事が返ってきました。本当腹がたちます。

ご丁寧に答えていただきありがとうございました。

No.9 19/12/22 14:40
主婦さん9 ( ♀ )

借金をしていることを隠していたというより、むしろ騙していたというレベルです。
ここまできたら信用の問題ですね。
信用できない人と結婚生活など継続できません。
私なら慰謝料を請求して別れます。

No.10 19/12/22 17:38
まみこ ( QtUJLb )

>> 9 私を騙していたという事実は変わらないです。
話し合いをして、それでも私を信用しないで給料を渡さないのであれば別居、離婚します。
正直信用してないですが、少し様子を見てみようかなと思います。

No.11 19/12/22 19:49
匿名さん11 

元夫がそういうタイプでした。

金づるにされ捨てられました。

元夫の母親も自分がギャンブル依存で7桁の借金つくったのに「旦那が生活費よこさないせいで苦労させられてる!」と大騒ぎしている異常者でした…

逃げましょう。

子が親の背中を見て育つというのは本当です。

大事な我が子までギャンブル依存になったらお終いです!!

No.12 19/12/22 20:11
まみこ ( QtUJLb )

>> 11 回答ありがとうございます。
我が家には子供はおりません。夫の家族は常識のある方で心配はしておりません。
夫のみ金銭感覚が狂っているのです。金づるにはされてないですが、私に返済してほしいと言われたら、もう逃げようと思います。

No.13 19/12/22 20:38
通りすがりさん13 

借金そのことだけではなく、それが判明してからの態度が大事でしょう。
借金を許すことは十分にあり得ますが、その後、ごまかしたり嘘をついたりすれば、少々考えないといけないですね。

No.14 19/12/22 21:26
まみこ ( QtUJLb )

>> 13 ありがとうございます。
態度が変わらなかったらあちらの両親に伝えようと思います。
そして別居、離婚を視野にいれていると夫よりも先に伝えようと考えております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧