注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘がキレるのが理解できません。

No.43 19/12/14 21:00
匿名さん0 ( ♀ )
あ+あ-

≫38

コメントありがとうございます!
そうですか、同じ四年生のお子様がいらっしゃるようで、ご意見参考になります☆

一応、文章にうまく書き込めずにお伝えし切れたなったかもしれませんが、

この書き込みをするまでの経緯として、逆に怒りすぎていたというのがあります。叱るのが面倒どころか、毎日のように、宿題は?これは?あれは?ゲームは宿題おわったらやるよ!そんな口の書き方したらダメ!行儀が悪い!などなど、まぁダラダラするし反抗期だしの娘と息子にはガミガミ言ってました…

でもそれが、頭ごなしに怒るのではなく、きちんと叱ろうと話を聞いても、娘の意見が私に理解できないことから、疲れてきてしまって…おじいちゃんにもガミガミ言い過ぎだと横槍をさされ…

そして、何も言わずに様子見してやろうと、ほったらかし期間に入ったところでした…。

結局そのガミガミは、伝わるような叱りかたではなかったんですよね。反省です。でも、毎日ギャーギャー言われるのに疲れて、こちらも条件反射みたいになってたんだと思います。

人殺しよばわりの件は、本当にびっくりして咄嗟に動けなかったという感じで、すぐに追いかけて、そこで見守り期間終了ー!となり、ガッツリ怒鳴りつけて怒ってました。その件に関しては、反省もしてくれたようで、おじいちゃんにもきちんと謝れました。

さらに、今までの私なら、間髪入れずに怒ってたと思うんですが、なんか今回は反応できなかったなぁ…という感じです。

なんでも人のせいにするのも、ほんとやめてもらいたいので、もちろんそれはおかしいと叱ったことは何回かあるんですが、どうすれば伝わるんでしょうね…怒ってきつく言ってみても、落ち着いてしっかり話してみても、「でも、だって」で返ってくる返事は全部他人のせいなんですよね。。。伝わらない。悔しいです。

でもきっと、気長に根気よくが必要なんですよね。私が疲れてる場合じゃないですよね。気持ち切り替えてがんばりたい、強い母ちゃんになりたいです。

43レス目(74レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧