注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

出産時の入院中、上の子をどうするか悩んでる

レス6 HIT数 580 あ+ あ-

プレママさん( ♀ )
19/12/08 00:48(更新日時)

このたび妊娠がわかったんですが、出産時の入院中に上の子(幼稚園児)をどうするか迷っています。
里帰り出産はしない予定です。

義実家が近所なので義母にみててもらうのが最善かと思うのですが、出産予定日がちょうど幼稚園の音楽発表会とかぶっています。
練習もあるので4〜5日も続けて休んでしまうと忘れちゃうかなという心配と、入院期間中に発表会当日を迎えてしまうとどうしよう...という心配があります。

幼稚園を休ませるなら義母宅に預けようと思ってますが、休ませない場合はうちに義母に来てもらうことになります。
何を悩んでいるかというと、私が不在の間に義母に家に居てもらうことです。
見られて困るものがある訳ではないですが、出産前になるときっと掃除もこまめに出来なくなるし部屋は散らかってるだろうし、布団もないから買わなきゃいけないし...

泊まりではなく通いで来てもらうという方法もありますが、そうなると幼稚園バスが朝7:30には来てしまうので義母も負担かなというのと、旦那の帰宅が遅いのでそれまで義母に待っていてもらわないといけない...という問題があります。

みなさんは入院中、上のお子さんどうされてましたか?

No.2963519 19/12/06 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 20:15
匿名さん1 

私は里帰りしました。
その時上の子は2歳で幼稚園行ってませんでした。
私だったら実家に頼らないならば、上の子の幼稚園の発表会が年少・年中ならお休みさせて義実家に預けますが、年長だったら義母にお泊まりで来てもらいます。
掃除とかお世話もファミサポがありますが、2人目の出産となると結構早く産まれる確率が高いので…咄嗟に上の子を長時間見てもらえる人がいないと、厳しいと思いますし上の子も不安になると思います。

No.2 19/12/06 20:37
通りすがり ( ♀ 5otJe )

義母に泊まりに来てもらうのが一番だと思います。
とりあえず、開き直るしかないかと?

少し早めに来て貰って、一緒に家事をしたり、幼稚園の送り迎え一緒に行って説明したり、周囲に紹介したりが良いですよ?
産気づいた時はそのまま子供を任せる事が出来ますし、病院の付き添い等して貰えますから、安心です。
産後も1ヶ月近くは滞在して貰うわけですから、
お子さんの為にも取り繕う必要はないと思いますよ?
頼れる時は頼りましょう。

No.3 19/12/06 21:07
匿名さん3 

発表会のことを気にされているようですが、今回ばかりはあまり気にせず、出産をメインで行った方が良いかと…
下の子が産まれた後は、やれインフルになった、水ぼうそうになったなど、多くの思いがけないことで上の子の用事はつぶれます。
だからこそ今回出してあげたいのでしょうが、上の子も赤ちゃんが生まれるという一大事に、本当に音楽会に出たいのかは疑問です
赤ちゃんが生まれる、音楽会も出なくてはならない、お母さんはいなくておばあちゃんが来る。上の子にとってストレスだらけではないでしょうか。
私なら発表会はまた来年がんばろう、今回はおばあちゃんとゆっくり家で過ごし、赤ちゃんが生まれたあともゆっくり家で過ごそうね、といってあげるかな。幼稚園は休ませることを考え、義母に頼るのが良いかと。うちもそうしましたよ。

No.4 19/12/07 14:20
♂♀ママさん4 

私は里帰りで、上の子は幼稚園まででしたので問題はなかったですが、主さんのような状況だと悩むと思いますね。
発表会に参加させたいなら義母さんに泊まり出来てもらうのがいいんじゃないですか?
家の中、いろいろ気になることはあるでしょうけど、出産間近だし常にきれいにしてなくても仕方ないと思いますよ。

No.5 19/12/07 23:48
匿名さん5 

義実家が近所なら、義実家から登園できませんか?
園は遠いんですか?
一時的に徒歩登園にするとか、一時的にバス乗り場変更してもらうとか。
うちが通ってる幼稚園は事情を考慮して結構対応してくれますけど。

No.6 19/12/08 00:48
育児の話題好きさん6 

入院中は旦那さんと上の子と、旦那さんの実家に滞在するのは無理ですか?
近くなら、発表会も普通に出れると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧