注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

6年生が1年生からいじめられている

No.42 19/12/02 17:55
匿名さん0
あ+あ-

またまたまとめての返信ですみません。

通級というものが私が小中学生の頃はなかったので分からなかったのですが、支援学級といって発達障害の子などが通うクラスのようです。
昨日、その通級クラスの6年生の保護者に電話をかけて事情を説明し謝ってもらいました。もし解決しないなら「先生に相談します。」と言いました。

1年生に砂をかけられて謝ったのは、そのことがあった日の夜に学年担任と生徒指導の先生がきてことの経緯を説明されたあと、
「砂をかけたのが1年生が先とはいえ、その時かけ直すんじゃなく、どんなに悔しくても言葉で止めるのが6年生として適切だったと思う。」
「相手の親御さんの言い分としては、まだ小学校に入ったばかりなのに高学年の子から砂をかけられて怖かったとのことで、気持ちを汲んで謝ることでこれからも円滑な関係が」云々言われたので、
確かに、自分が先に手を出したとはいえ
仕返しをされたら怖かっただろうと思い謝罪に行きました。

今日は、例の1年生が放課後6年生がたくさんいる場所で、この間同様息子のことを
「あの人宿題やらないんだよ」などと言って息子をバカにして騒いでいたそうですが、周りにいた子達は全員無視していて、この間1年生と一緒に息子を突き飛ばしてきた通級の子も同調せず黙って見ていたそうです。

なので、なにも言わなくても虚しくなっ
てやめるかな?と思います。

息子に聞いたら、
高学年の子を挑発→仕返しされて「やられた~」と泣く→その子の家族が学校に電話して相手に謝罪を求める

というパターンが分かっていて、息子は無視しているのだそうです。

息子の話をよくよく聞いたら、その1年生、うちの子だけでなくほかの子にも同じように挑発しまくってるんだそうです…
こんな世の中なのに怖いですね😅

挑発にのって謝罪した家もうちだけではないそうです。
同じ地区のママに聞いたら、挑発がしつこくて大人でもムカッとすると言ってました😓

その子がお母さんやおばあちゃんといる時はとてもお行儀のいい子なので、話にいったとしてもややこしくなりそうです。


42レス目(59レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧