注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

育児を否定されて心が折れそうです。

No.12 19/11/22 00:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

とりあえず、園の先生の言ってる事は置いて置いて、
役所か保健センターに問い合わせて、発達検査や、療育の相談して下さい。
今までとくに、定期検診で何も言われていなかったのでしたら、単に園の先生達の勝手な判断の可能性があります。

保育園の先生はプロなので3歳児捕まえて、発達が遅いとは普通言いません・・・。
ちょっとおかしいですが、もしお子さんがのんびりだとしても、早めに療育で底上げしてあげる事はとても良い事なので、
せっかくなので、発達支援を利用して下さい。

リトミックや、聴覚士さんのコミュニケーションの底上げ、空間認知の底上げ、聞く力の強化、
個別や、集団で色々な療育をしてくれます。

ただ、動画やTVは視覚に捕らわれてしまう為、男の子はとくに言語の発達がゆっくりで、聞く力が弱いので、集団への一括指示が通り難く、園での集団活動は遅れてしまう傾向があります。
先生逹にとって、その一括指示が通り難い子供の事をひどく面倒がる傾向があります。(3才は割と普通です。男の子なら4才でも割といます。)

ラジオや、CDで音楽を聞く、本の読み聞かせ、読み聞かせのCD等を自分でページをおいながら
聞く、音楽を一緒に歌う、等、
耳で聞く時間を少し増やして、動く映像やゲームは減らしてあげて下さい。

旦那さんの事は、主さんと同じ、父親としてショックを受けているだけなので、あまり気にし過ぎない事が大切です。

バランスボールや、認知機能の強化や、不器用さを強化したり、ワーキングメモリーを鍛える運動等がありますので、取り入れてみて下さい。
市区町村の支援センターでの療育だけでなく、
民間の主催する色々な教室で、児童発達支援で補助金の対象のものも沢山あります。
とくに障害の有無は関係ありません。
児童発達支援で運動療法でスパークというのが幼児対象で、補助金も受けられます。
とても簡単な運動ですが効果が高いと言われています。
児童発達支援は色々あるので、家庭支援センター等で補助金の手続き出来て、紹介もしています。
絵画教室や、ダンス教室、スポーツクラブ等、
色々体験もあるので行ってみてはどうですか?

12レス目(26レス中)
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧