注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産時 第二子以降がいる場合

レス5 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 08:53(更新日時)

投稿場所が間違っていたらすみません…。
出産の時?の悩みがありますので意見、アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

①長女(もうすぐ2歳)長男(予定)妊娠中です。第二子を妊娠、出産された方陣痛が来た時自分とお子様はどうされましたか?(里帰り中で送って貰った、御主人がすぐ来てくれて送ってくれた、子どもと一緒に陣痛タクシーで、子どもと一緒に徒歩、産前産後保育園を申し込んでいた等…)

②やはり第二子以降の子は第一子の時より破水や陣痛の進み具合、産まれるまでの時間は早かったですか?

私は第一子の時も今回も産院が近く、徒歩15分くらいでして…徒歩(とベビーカー)で行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?(第一子も一人で歩いて行きました)

主人が職場が遠く早くて帰宅に2時間程かかり、実家は車で30~40分位ですが、父が仕事をしており、母親はパート、それと認知症の祖母がおります。なので、タイミングが合って急いで来てもらっても1時間位かかるかな…と思われます。
タクシーを呼んだ事が無いのですが、都会に住んでいる訳ではなく待つくらいなら行った方が早いかな…と。
(産院から上の子を連れての来院?は許可されております。)

皆様はこうされた、貴方はこうした方が良いのでは?等何か意見、アドバイス頂ければ幸いです。

No.2951969 19/11/15 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 18:26
匿名さん1 

私はさすがに、二人目の時は里帰りをしましたね。一人目は帰らなかったけど。
妊娠する前に、夫はもちろん実家にも相談し、その時には実家で母が子供を見てくれるという段取りが整ったので、その後妊娠に踏み切りましたよ?
友人はご主人が夏休みを調整して予定日の前後一週間で取ったりとか。

主さんの場合は、ご近所でとりあえず1~2時間(ご主人が帰って来れるまで)、お子さんを預かってくれる方の確保とか出来ませんか?

きついこと言いますが、生まれる直前で悩むことじゃないです。

No.2 19/11/15 18:48
匿名さん2 

私は、2回とも実親を頼りました。
夫は男性なので頼るのは限界があったので。
2回とも無痛分娩ですが、2回目とも同じくらいでした。

No.3 19/11/15 19:31
匿名さん0 

スレ主です。
長文になってしまうかもと省きすぎました…申し訳無いです。

補足になります↓

今は妊娠安定期に入った所でして出産予定日までまだ数カ月あるのです。そろそろしっかり出産前後の事を考えようと思い始めての質問でした。すみません…

また産院の先生にも相談済で子連れで来院して、部屋で待ちつつ実家か主人か何方か早く着いた方に子どもを見てもらう(連れて帰ってもらう)形となっております。

スレを立てた理由?が実は出産の時は徒歩で行く予定です、と話した所 "えっ…(引き気味)"みたいな反応をされた事がありまして(知人)徒歩はそんなにおかしいのかと皆様の意見や経験を聞いてみたかったのです。(徒歩で行けないくらい第二子の陣痛の進み具合は早いのか…とそこから②の質問にも繋がります)

言葉足らずで申し訳ありませんでした。引き続き宜しくお願い致します。

No.4 19/11/15 21:49
匿名さん4 

下手に歩いたらお産進むから、二人目なら徒歩はやめたほうがいいね。
別スレの方なら、そちらを参考にしてください。
私は二人目は一過性の心拍数低下で健診からそのまま入院、翌日出産。
三人目は逆子で前日入院で昼間に産んだので、正産期には仕事をセーブしていた夫が付き添い、上の子たちは託児所と幼稚園にいました。
正産期になったら、旦那さんかお母さんがどちらかすぐに病院に駆けつけられるように連絡を取り合ってもらっては。
でも、入院決まったら書類にサインしなきゃいけないから、基本旦那さんなんだよね。

No.5 19/11/18 08:53
匿名さん 

皆様お忙しい所返信、御意見ありがとうございました。

実母や主人と相談の上、陣痛タクシーも考慮しつつ計画していきたいと思います。
やはり第二子は第一子よりお産が早く進む可能性が高いのですね。

貴重な経験談をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧