注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

嫁入りすべきか、婿をとるべきか。それが問題だ。

No.25 19/11/12 18:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )
あ+あ-

相続って、連れ合いと、血縁者に権利があるので、相続したかどうかは実はあまり関係ないのです。
彼に兄弟がいて、
主さんの姉妹は祖父母の家土地、両親の家土地、墓には興味がなく相続放棄されるのでしたらともかく、権利は欲しいから、売却処分して等分にしろ。って可能性もあるのです。

相続した人に権利が全て譲渡されるなんて制度は既にないのです。

一緒に住んでいたり、一緒に商売をしていた場合に、相続税を多少軽くして貰えますが、
結婚そのものは、誰として、どんな名字(氏)を名乗ろうが、養子縁組みしなかったら、新しい戸籍を1つ作ったに過ぎません。

夫婦として、どちらの実家よりの立ち位置で生きていくかでしかないのですよ。

名字にこだわりがあるなら、そりゃあ名乗った方が喜びますが、結局のところ、困った時に助けてくれるか、お墓の面倒みてくれるか?
です。

つまり、結婚してからでもどうとでもなるものでもあります。

彼のお姉さんや、弟が実家で同居されたりしたら、お姉さんの名字が嫁入りしていたところで、マスオさんでも入り婿のようなものですし、弟さんが嫁貰って同居していても、ある日嫁の実家に同居しますと出ていく可能性もある。

結局は主さんと、彼次第です。

家は第二子長男ですが、私第三子次女ですが、お墓の世話は引き受けてますが、それだけですよ。
家土地の相続はお姉さん次第ですし、親が老後の為に換金しようが自由だと思っています。

実家の方は、第ー子長男がいるので任せていますが、介護や家土地の処分は出来るなら私の生きている内に、子供達の手を煩わせないで済ませたいのが本音です。

25レス目(32レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧