注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

癒し専用ルーム 168

No.42 19/11/05 12:03
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

竹山前堺市長 市議会百条委欠席
11月05日 12時01分

大阪・堺市の竹山修身前市長の政治資金問題を追及する堺市議会の「百条委員会」は、5日、前市長を初めて証人として呼び、質疑を行う予定でしたが、本人は出席しませんでした。

堺市の竹山前市長は後援会などの政治資金収支報告書に2億3000万円余りの収支を記載していなかったとして、市議会で繰り返し追及を受けましたが、明確な説明をしないまま、ことし4月に辞職しました。
大阪地検特捜部は政治資金規正法違反の疑いで、ことし9月強制捜査に乗り出しています。
この問題で、市議会が設置した強い調査権を持つ「百条委員会」は、実態の解明には本人の説明が不可欠だとして、5日の委員会に初めて竹山前市長を証人として呼び、質疑に応じるよう要請していました。
しかし、竹山前市長は委員会に対して明確な出欠を伝えないまま、委員会の開始時間になっても姿を現さず、欠席しました。
代理人の弁護士は、これまでに検察の捜査が行われていることや、後援者から集めた政治資金は、百条委員会の調査対象となる地方自治体の事務には該当しないとして、前市長に出席する意思がないと説明していました。
百条委員会は、今月8日に対応を協議することにしていて、本人が委員会の中で証人として説明するよう改めて求める見通しです。

42レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧