関連する話題
少子化に一夫多妻制はどうか?
NHK「あさイチ」深夜徘徊する子供への対処の仕方を議論
放火容疑『油をまいて火をつけた』父親逮捕

子供が熱出してる時に母親が遊びに行くのはなぜだめ?

No.52 19/10/27 23:57
名無し2
あ+あ-

≫26

まだ日本では、難しいところがあります。

実際に行くのかどうかというところをなしにしても、仕事ならばという事であっても、考えられてない部分はあると思います。

夫婦として、子供の親として、絶対的な違いは、産むのは女で得るという部分だけです。
母乳が出ないと子供が育たないわけではないですからね。哺乳瓶を使えば新生児の世話は男でもできる。
むしろ、生まれてきてるから、父親が参加できるようになってるんですよね。
母体が死ねば、胎児も死ぬ確立を誰も疑わないのに、妻の妊娠中に夫が死んでも、胎児に物理的な生命危機が訪れるわけではないですしね。

女として生まれただけで、子育てのスキルが身についてるわけでもない。
お父さんのほうが上手なこともある。

行ってはいけないのかは、その状況次第なだけ。
仕事ならというなら、接待はどうなのか?子供が熱を出してという連絡を受けた父親は、飲みに行っても接待で仕事ならば、それに行くほうがいい選択だという事なのか。

自営業の場合は違うところもあると思うけど、会社員や公務員の場合は、有休がある。
使ってはいけないものではない。使えば子供の世話をするために使える手段なのに、妻が出かけるために使ってはいけないものなのか?

おそらく、主さんはこういう部分でのわだかまりのようなことも含め、なぜなんだろうっていう疑問になってるのかなと思いました。

わざわざ出かけてやろうっていうのと、予定してたことだったのにっていう事では、違いも多々ある。
母親になったとたん、やってはいけないとか、それはしないとか、批判されるのも、少子化につながるかもね。
それを窮屈と思ったら、いらないっていう発想になる。

言ってもいいけど心配だからは、自分が選択して行かないを選ぶけど、他の人に、母親なのに行くのはおかしいからやめろって言われるのは、そうじゃないでしょうってことですよね。

52レス目(346レス中)
このスレに返信する