注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

私と私の親が悪いのでしょうか?

No.2 19/10/23 03:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

別に悪くはない
ただ、タイミングの問題は大きい
義母が亡くなった時に、実家に帰省していたのなら、何をご主人が言おうとその場に駆けつけるのが胆になる。

いつ、そのお母さんのお友達につけこまれたかは知らないけれど、母子家庭は特別に親との縁が深い。
頼る人が思い付かず、
お母さんのお友達ならとご主人が思っても、そこは誰にも何も言えない。

私もつい先日に父を亡くした、嫁に出て、少々母と不仲、兄は同居だが父に対して少々潔癖がある。老いてどんどん弱る父を心配していたので、
寝込んでいると兄の連絡を聞いて、心配したが、
結局、父は肺炎を拗らせていて呆気なく亡くなった。イケズな母が呑気にお見舞いなんて良いと言っていたが危篤と聞いて駆け付けた。
死ぬと驚く程に手続き等が早いです。
関係者への連絡、死体の安置や、葬儀の手配、
誰が何をするか?
何時になるか?
お金も、手続きも、連絡も、全く悲しんでいる暇がない。
どんどん決めないといけない。
だからこそ、全てが始まる瞬間、死んで死んだ人の顔を見に飛んでくる人間、その知らせを受けた人間はそこできちんと話をしないと置いて行かれる。

主さんが義母の亡くなった時に、死体のある場所に、全てが始まる前に駆けつけていたか、お父さんお母さんと飛んで行ってないなら、何もしてくれなかった。と言われても仕方がない。

だって、ご主人の家族は義母だけなら、本来は残る家族は妻と子と主さんの親のハズだから。
それを、ご主人がどう言ったとしても、駆けつけず、連絡待ちしていたなら、一番大変な時、
1人で踏ん張ったか、そのお母さんの友人しか頼る人がいなかった事になる。

これはこの先もずっとだから、まだ49日や納骨があったり、3周期があって、その友人がでしゃばって来ても、
とにかく頭を下げてお礼を言って、
すこしづつ、ご主人の状況を聞き出すしか無いです。

嫌な顔はしない、本当に側にいないといけない時に、横にいなかったらなら、消せない事実に言い訳はしてはいけない。

突然の死に一生懸命にお母さんを弔っているご主人がせめて騙されていない事をどうにかして、確認(得た情報から自分で調べて)しながら、今は横にいてあげて下さい。

とにかく、ご主人はその友人の事ではなく、
お母さんの事で、自分を責めていると思うので、ほとんど耳に届いてませんよ。

2レス目(44レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧