注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

私と私の親が悪いのでしょうか?

No.10 19/10/23 04:50
匿名4
あ+あ-

≫6

今もまだ、その友人は口出ししてきているんですか?
もし葬儀の事についてだけなら、私は友人の判断は良かったと思います。
まだバリバリ働ける人が突然亡くなり、家族も少ないのなら、せめて1人でも多くの友人でお見送りしてあげたいという思いやりを感じます。
そういう事が後々になって家族の心をケアするという事が、その友人には解っていたんでしょう。
家族葬でという方が残酷で、そこで友人は旦那さんの心を掴んだのだと思います。
そこをとやかく言うから喧嘩になるのだと思います。

赤ちゃんの事も、泣くからなどの配慮だとしても、そこは留守番じゃなく両親が連れて行って世話をし、お義母さんに最後に会わせてあげれば喜んだだろうし、ご両親だって何かお茶出しの1つも手伝えたと思う。
人数は一人でも多い方が心強いんだから。

家族葬でと主さんが言ったのは、友人の耳にも当然入ってると思います。
そこまでケチらなきゃいけないのなら、自分が働けば?
そういう意味で言われたのだと思います。
友人としては当然の怒りで、その怒りに旦那さんが同調した結果だろうし、そうじゃなくても、ピンチの時に相談に乗ってくれた人に反論は出来ないと思います。

家族葬でというのは、息子本人が言うならわかるけど、お義母さんの急逝と年齢を考えると、ちょっと思いやりが足りないと思います。
金銭的な事があるし、口を挟めないのは友人も同じだけど、相談されたから力になってくれただけで、主さんたち親族に恨まれてでも、お義母さんとその息子の為に口出ししたんだと思いますよ。
旦那さんは、言うことを聞いたというより、家族葬で寂しく送りたくなかったんじゃないですか?
私がもし親が死んで、旦那に家族葬にしたら?と言われたら、軽く扱われたように感じて、とても傷つきますよ。
もちろん家族葬は合理的だし、よい面もたくさんあるけど。
その選択肢は、親と自分でありたい。
相手に決められてしまうのは悲しい。

葬儀の時は皆パニックになってるから、主さんのポカミスと、友人の乱暴な物の言い方、お互い水に流して仲良く旦那さんを支えてあげられるといいですね。

10レス目(44レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧