注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

2人目が欲しい理由がおかしい

No.4 19/10/15 02:42
お父さん4
あ+あ-

気持ちは少しだけ理解出来ます。私は父親ですが、当時そのような感情を持った事が一時的にありました。

うちは1人っ子を選択しました。かなり夫婦で話し合い葛藤して、悩んでそういう結論に至りました。

理由は娘が難病で生まれてきたからです。娘の命を助ける為に生まれてからはそれはもう必死でした。命の危険が取りあえず落ち着いた時に、もう1人子供授かる事が今の私達の娘や私達夫婦、そして生まれてきてくれる(仮)兄弟にとってどうなのかを考えました。

兄弟を作る事は親のエゴなのか?
今の娘にとって良い存在になるのか?
もしお互いに足を引っ張り合う兄弟だとしたら私達は何をすべきなのか?

2人目の子供には犠牲にさせるのか?
私達が先に死んだ時に兄弟が理由で片方が結婚出来なくなる可能性はないだろうか?その逆で娘も大丈夫だろうか?

色々と悩みハンデを背負っている私達の娘にとって何が一番幸せなのかを考えて、万が一私達が娘よりも先に死ぬ事があってもお金に苦労しないようにするのが優先なのではないかと考えました。

幸い女の子なので結婚して貰える可能性はあるので私達が生きてる間に幸せを掴んでほしいと切に願っています。これもどちらが先に亡くなるかはわかりません。同じくらいかもしれません。

貴女みたいに、子供が先に亡くなってしまうのが怖くて2人目という考えで2人のお子さんを設けても、1人がいなくなれば自分達よりもまずはもう1人のお子さんの心のケアが先決だと思います。

よく夫婦で話し合って決めて下さい。実際に2人目が仮に障害を持って生まれて来た事で今のお子さんが結婚を諦めるという場合もあり得るという事です。だから何が正しいという答えはありません。

ただ貴女と同じような不安は抱えたのは、目の前から娘がいなくなる恐怖で2人目と考えたのは事実だからです。でもそれは親の身勝手なのかもと私達は考えました。

少し分かりにくいかもしれませんが、若いならまだ焦らなくてもよいのでは。

4レス目(63レス中)
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧