注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

学歴は不要

No.14 19/10/10 16:10
名無し14
あ+あ-

塾講師で中高生を見続け、送り出してるのでその経験談から。

高卒での求人、今はクオリティ高いですよ。特にメーカー系大企業は若いうちに人材開発する流れもあるので、研究職以外はかなり求人があります。人事の方に話を聞いたら、高校の規則正しい生活のまま社会人になってくれるから、勤務態度も真面目で仕事の効率もいいんだそうです(あくまで高校の校風によります)

もう学歴で出世が決まる時代でもないから、大卒で入ってきた社員と給与面では大した違いはないです。

たまに集う卒業生見てても、10年くらい経ったら高卒でも大卒でもだいたい同じことしてるように感じますね(むしろ高卒大企業が一番安定で裕福かも)

目指すものがあって大学進学決めた子、勉強や研究が好きって大学院まで行ってる子はさすがに仕事も専門的でワンランク上だけど。

仕事だけの面で見れば、もっと高卒、選ぶ子が多くても良いと思うのに、保護者の希望はどうしても進学寄りですね。たいして学問好きじゃないのに大学行ってバイトさせるくらいなら、最初から就職してがっつり稼ぎ、行きたくなったら社会人枠の大学でも行けばいい、私はそう思います(塾がそれでは儲からないので、仕事上は言いませんが〕

14レス目(44レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧