注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

妊婦で体重増加注意を言われましたが…

No.14 19/10/10 03:11
匿名さん14
あ+あ-

私の産院も助産師さんの問診で毎回体重増えすぎと注意受けていました。
1ヶ月1kgペース以上は増えすぎとのことで、次の健診までに1kg以上増えていたら「わかっているとは思うけど・・・」とけっこうキツク言われました。
私もつわりで母子手帳貰ってからの時点が元々の体重より2kg少なかったのもあり、それベースにされたのも困りました。
体重管理しているときの2kgって大きいです。

病院では体重管理うるさい割に大したアドバイスはなく、ストレスでした。

私は気にしすぎてストレスと、お腹がはっていても休み休み運動していたら7ヶ月頃切迫早産になって入院になってしまったので体重は気にしないことにしました。その月は体重も減っていました。
そんなこんなでやっと9ヶ月です。
7ヶ月頃の早産だとまだ肺とか出来上がっていない頃なので不安の毎日でした。この不安より体重増加で言われる方がまだマシだと思いました。

おやつの甘いものは習慣になると怖いので、何かルールを決めて食べるのと、無塩ナッツや小魚などのおやつやサツマイモやコーンなどの野菜か蒸し野菜や生野菜など、補食になるものの方が良いかもしれませんね。
私も手軽なのでグラノーラは良く食べるようになっていましたが、頻度を減らしました。

あと、通常の食事でタンパク質はしっかりとったほうが良いです。
私も普段あまり食べませんが妊娠中と授乳中だけは気をつけて摂取しています。

毎回言われてノイローゼになりそうだったので、気にしないというのは難しいかもしれませんが臨月に12kg程度になりそうなペースなのと、血糖値や浮腫が問題なければ「気をつけてはいるんですけどね~」と受け流す気持ちも必要かと思います。

14レス目(36レス中)

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧