注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

義姉がほぼ毎日帰ってきます。

No.20 19/10/09 13:26
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )
あ+あ-

そういえば質問なんですが、
友人のところでも、家の義理実家の二世帯もなんですけど、友人の家でもかな?
義姉さん義理親って、主さんにちゃんと毎回とか毎日挨拶ってしますか?
義母に用事で訪ねても、必ず祖母にも挨拶しますしお茶くらいは誘ったりします。
別に断りはOKで声をかけるのも挨拶するのも、祖母に関しては安否確認みたいなものですけど。(あと仏壇の祖父への挨拶と近況報告)
これ鉄則なんですよね。
当たり前ですがご近所さんともちゃんと挨拶します。
友人の家に遊びに行っても家族がいたら挨拶しますよね?
もし主さんが一人で在宅していて全く挨拶なしだとすると、無視?とか、疎外感ありませんか?
二世帯住宅って、そもそもインターフォンとかも繋いでいて、気軽に挨拶は出来ると思うんですけど、してますか?
お互いに仕事してて時間もバラバラでも挨拶はしますよね?
朝に出かける時でも、帰宅時でもいいんですけど、ー言、行ってきます。とか、ただいま。とかね。
休日とかでゆっくりしていたい日に無理に朝から挨拶しろとは思わないですけどね。
家は近所住みなので毎日ではないですけど、
義実家の二世帯住宅に寄ったら住人には全員に挨拶しますし、義姉夫婦、甥っ子来ていたら挨拶します。
調子悪くて寝てたとしても、
インターフォンもあるし、今って携帯電話やスマホ、LINEもあるので、一言かけるだけはかけます。
ベつに何か一緒にしたり、しなかったりバタバタと駆け抜ける事も多いですけど、とにかく在宅していたら挨拶はするものですけど、してますか?
してないと病みますよ?
ほんの一瞬1日に最低限1回ですけどね。
過干渉も疲れるし、お互いにマイペースに暮らして、全く別のリズムでいいんですけど、普段は挨拶程度。本当に時々は、お土産あるからとか美味しいもの買ったから。でいいんですけど、
お隣?上?下?の義理実家の住人、そして、義姉、双子ちゃん、ちゃんと挨拶してますか?
もし、主さんや旦那さんもですが挨拶してないならした方が良いですよ?
人間存在しているのに無視?されるのって割とこたえるんですよ?
とくに主さんのところは、結婚前に旦那さんがご両親の家を建ててあげたいって希望で主さんの意思確認も覚悟もないままでいきなり二世帯住宅で同居ですよね?
在宅しているのに挨拶すらなかったら疎外感ハンパなくないですか?

20レス目(31レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧