注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.369 20/01/14 05:09
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

世界の昔話
*カイコになったお姫さま
>ベトナムの昔話 むかしむかし、ある国の王さまが家来たちと狩りをしていると、突然、大勢の盗賊が襲ってきました。
 家来たちはゆうかんに戦いましたが、大勢の盗賊にはかないません。
 とうとう王さまは盗賊にさらわれてしまい、お城にはおきさきさまと一人のお姫さまが残されました。
 おきさきさまもお姫さまも家来たちも、何とかして王さまを取り戻そうと考えましたが、どうする事も出来ませんでした。
 こうして、一年が過ぎました。
 王さまが大好きだったお姫さまは心配で食事もろくにのどを通らず、どんどんやせていきました。
「このままでは、姫が死んでしまうわ」
 見かねたおきさきさまは、国中にこんなおふれを出しました。
《王さまを取り戻してきた者に、姫をお嫁にあげます》
 さて、おふれが出てから三日後、一頭の白い馬が王さまを背中に乗せてお城に駆け込んで来ました。
「あなた!」
「お父さま!」
「王さま!」
 おきさきさまも、お姫さまも、家来たちも、大喜びです。
 白い馬はさっそく大きな馬小屋に入れられて、たくさんのごちそうをもらうと大事に大事にされました。
 この白い馬、普段はとても大人しいのですが、お姫さまが側を通ると足をパカパカ動かして暴れるのです。
 王さまは不思議に思って、おきさきさまにそのわけを尋ねました。
 そしておきさきさまからおふれの事を聞いた王さまは、びっくりして言いました。
「まさか馬が、姫をお嫁にしたいというのではないだろうな」
「そんな事は。・・・でも馬は、とても利口な動物だといいますから」
「うむ・・・」
 王さまは心配になって、馬小屋へ行って馬に尋ねました。
「お前は、もしかして姫を、お嫁にする気でいるのかい?」
 すると馬は、
 ヒヒーン!
と、とてもうれしそうにいななきました。
「何と! 馬のくせに、とんでもない奴だ!」
 すっかり怒った王さまは家来に弓矢を持ってこさせると、馬をめがけて矢を放ちました。

369レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧