注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

姑や小姑に意地悪された場合夫はどういう反応ですか

No.17 19/09/20 15:09
匿名13 ( ♀ )
あ+あ-

≫16

うちの夫は男四人兄弟の末っ子で、三男(独身)が実家に残り夫の母親と実家で一緒に住んで居ます。(父親は私達夫婦が結婚して3ヶ月位で急死してしまいました。)
なので、居るのは小舅になりますね。
夫と一緒に夫の実家に5人で一年一緒に住んで居ましたが、とても仲良くさせて貰っています。
初めは同居するつもりで居たのですけど、私が大人喘息の持病を持っていて、夫の実家は少し標高が高い為、酷くなったり入院したりしていたので、仕方無く中心地と夫の実家の間位に家を新築する事となりましたが、今でも中心地からの帰りとかはたまに、毎回お土産持って遊びに来てくれたり、毎月一回は4人で買い物行ったり外食したりしていて、お兄さんともとても仲良くさせて貰ってます。

どちらかというと、私達夫婦もお兄さんも、心持ちは、老後の世話する立場になっているので、大事にするけど、親離れは出来て居ると思います。しっかりしたお兄さんですし。
お父さんを急に亡くしたのもあって、親孝行したい時には親は無し、身を持って実感しましたし。

主さんは、お姑さんのいびりが殆どなのでしょうけど、世の中には、自分の物差しでしか判断出来ない為、相手が悪いと思い込んで居て気が付かない人や、文句を言われたと思って、自分の至らなさに気が付かない人や、勘違いをしているだけなのに嫌悪になったりする人も居る様なので(ミクルでもそういうスレ見かけます)、説明の部分は主さんの事としてではなく、世間話?として説明して話しただけですよ。
誰の味方なの?という考え方は揉める元なので、改めた方がいいかなと思っただけです。そう思う理由を話したのと、何故かという理由を話しただけです。でも、主さんの自由なので。

主さんの旦那さんは、もしかしたら、贔屓をしているのかも知れないし、
もしかしたら、言った言わないに困惑している場合もあると思います。
その場合、原因はお姑さんが聞かれた時に嘘をついているからではないかと。
普通は、言い訳位で本当の事がバレて叱られる流れになるのでしょうけど、そんなことしてない(言ってない)、って言っているのではないかと。
心理的に揉めやすくなるので、自分の主張として話すのでは無く、まずは、そういう部分がないか、悩んで居ないか、旦那さんに寄り添い聞いてあげた方が、結果的に自分にとっても、良い流れになるのではないかと思いますよ。

17レス目(32レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧