注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

団地に一生住むのは

No.50 19/09/09 23:17
匿名1
あ+あ-

私の地元の団地はスキップセンターコリダー型やロ型だったので外廊下の陽当たりは悪く、分譲より陰鬱な印象を受けると言う個人的な所感です。
実際に飛び降りが多いため飛び降り防止ネットが敷いてあり、陰湿な環境ではないと言うほうが無理があります。
それが面白くないなら環境を変える努力をすべきだと思います。

私も生まれは公営住宅でしたが、親は戸建てを買い、私も社会人になってから一般賃貸に住んでいます。
私は10棟近くある公営団地の中の学校でしたので、友達は公営住宅に住む人が殆どでした。
当時から戸建て住まいの人に対して、4さんのように『お金があるんでしょ』『マウントを取っている』というような嫉妬心があったんでしょうが、幼い頃は気づきませんでした。
ただし、そういう感情は『子供にも伝わります』。
子供も『あのうちは贅沢している』と思ってしまうものなんです。

公営住宅は住宅困窮者の救済が名目というだけで、一般賃貸や持ち家が金持ちと言うわけではありません。
自らの力で住まいを整えるのが普通だと言うだけです。

同じ学区内で所得差が生じるとどちらのステータスであっても互いに思わしくない感情があると言うことでしょう。
子供の窃盗や経済的な誤算はどちらのステータスでもあることですが、統計的にどちらが多いかで、世間的に思うところがあるのは仕方がないことだと思います。

公営団地住まいの人からすれば、持ち家は裕福だと見なして嫉妬心が芽生え、否定的に捉えるものだと思います。
持ち家住まいの一部の人の失敗をまるで全部と見なして否定しますが、経済的な誤算で言えば住宅困窮者のほうが多いのではないかと思います。

私は思うところはどちらにもあると思っていますが、団地住まいと思われる方にとっては、自身が否定されと思い、嫉妬心に火がつくんだと思います。
因みに、『住宅困窮者』とは公営住宅促進法の表現を使っているに過ぎませんので、否定的に思う意図はありません。

50レス目(90レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧