注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

謝れない親

No.6 19/09/07 08:56
匿名6 ( ♀ )
あ+あ-

最近はそんな親も増えつつあるけど、世間の親がみんなそうではないよ。
お母さんは自分は何も問題はないって思っているんだろうけど、家族に迷惑かけてるよね。もうその時点で既に問題ありなのに自覚がない。
そういう人が外で人とうまく関わっていけてると思う?

わざわざ人間関係うまくいってるの?なんていう人ほど、本当はうまくいっていないんだよ。うまくいってないっていうのは、人と揉めないってだけで、コミュニケーションが取れていないってこと。お母さんは1歩外に出たら嫌われないように人に合わせてばかりで、いい人を演じてるんだと思うよ。自分の気持ちを人に伝えたり、汲み取ってもらえるほどのコミュニケーション能力はないはず。だからお母さんのことを心のから心配するような友達はいないと思うよ。ゆえに本当は孤独な人なんだよね。

そうなった原因は幼児期から青年期にかけてのお母さんの家庭環境にあると思うよ。幼い頃に解消できなかった思いは本人が気づいて解放しない限り、おばあさんになっても持ち続けるからね。注意されると防衛本能が働くのは、幼い頃から自分で自分を守らないといられなかったからそのせいだと思う。

対策はお母さんはもう直らないから、そういう人だと思って自分達が気をつけるしかないよ。お母さんの前ではうかつにいらないなんて言わない、大事なものは付箋でも貼り付けて使わないでって書いておくしかないかな。

長々と失礼しました。

6レス目(22レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題