注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

義実家との距離感がわからない

No.40 19/09/07 00:03
匿名10
あ+あ-

≫23


>> 16
保育園に預けなかったのは、両家の親が預かってくれると言ったから、それなら余計なお金かからずに済むと思ったかららしいです。

両家の親が預かってくれると言われたから、義母さんは自分の気持ちでは無く「お金もかからずに済む」と思う事にして両家の親の気持ちを尊重して善意に捉えて従った訳ですね?


親に預けて仕事に行くのが悪いと思いませんが、自分がしてもらったのなら、私にも少しそうしてくれる気持ちがあっても…と思ってしまいました。

義母さんが、両家の親に預けたのは仕事に行く為であり、両家の親が面倒を見たいと申し出た故に従った訳で、義母さんが、お金が惜しいから頼み込んだ訳ではありませんね?
それなのに何故その時の恩恵?を主さんが受けようと思えるのでしょうか?
主さんは仕事してる訳でも無く、義母さんは孫と二人でいるでいる事が不安だと言っている訳でしょ?

何故そんなに面倒をかけたいと思うのでしょうか?
義母さんが嫌がる事を押し付けて、孫を可愛がれと命令し、従わないから「義母さんが冷たい」自分の親と比較して不満を持って、義母さんを裁く行為の何処に愛があるいうのでしょうか?


確かに義母は私に気を使っているとは思います。
でもその反面、とてもマイペースな部分もあります。
何かお願いしても普通に断られるし、私は気を使っている相手には自分の主張なんて出来ないので...

主さんはつまり、義母さんが主さんに対して、自分たちなりの理由で程良い距離感でお付き合いしたいと望む事が、気に入らない…という感じですね?
何か頼まれても出来ない事を無理してまで受け入れる必要があるのでしょうか?
主さんが言葉に出さなくても充分に自己主張してると思いますが…分からない?

主さんが義実家に行くのは『気が利く嫁だと思われたい』からで義母さんの為ではない。
自分の気持ちが最優先では、動機が不純なので更に愛がない行為だと思ってしまいました。

主さんがしてほしいと思う事は、言っても良いと思いますが、相手も同じ考えとは限らない。
大切なのは相手の気持ちを尊重して配慮することです。

気持ちを押し付けたりする事が相手に対する思いやりの欠けた態度である事を弁えるべきです。
せっかくの親切が大きなお世話になる事ほど、勿体無いことはないと思います。

40レス目(46レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧