注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義実家との距離感がわからない

レス46  HIT数 2888 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/12/01 13:30(最終更新日時)

結婚5年目、4歳の子供がいます。
義実家との距離感が未だにわかりません。
義家族はうちから車で10分ほどの距離に住んでいます。

向こうから「遊びにくる?」という誘いは結婚してから今まで1回もなく、たまに孫の顔を見せた方がいいかなと月1回くらい義実家にお邪魔するのですが、昼食を家で食べてから13時頃に行き、16時頃になると「もう帰る?」と言われます。
なぜかというと、義実家はいつも夕方から晩御飯の買い物に行くので、16時頃に買い物に行きたいから私たちにもう帰る?と言っているんだと思います。
なので義実家で晩御飯を食べたことも一度もありません。

私の実家は人をもてなすことが大好きな家庭なので、実家に帰ると連絡すると向こうから「お昼一緒に食べるよね?準備しておくね」と言ってくれて、孫へのお菓子やちょっとしたおもちゃを用意してくれています。

まぁ自分の娘が産んだ子供か嫁が産んだ子供かでもちろん違うかと思いますが、私が気を使って月1で連れて行っているのも本当は迷惑なのかな?と思ってきました。

周りの友達に聞くと、義実家に行くことの連絡は旦那さんがしているらしいのですが、うちの旦那は親に対して無口なタイプなので、自分から実家に遊びに行こうという話は絶対にしてきません。
いつも私から「そろそろお義母さんちに行く?」と提案しています。
そして旦那に「今度3人で実家帰るから」と連絡してもらうと義母からは決まって「いいけど、どうしたの?」と聞かれます。
なので、何もないのに遊びに行ったらダメなのかなぁと(^_^;)

妊娠中にベビーグッズを買いに行くのも全て実母が付き合ってくれたし、生まれてからの子供の服なども実母は遊びに行った時にプレゼントしてくれたりしますが、義家族とは一度も遊びに行ったことがありません。
ディズニーランドなどのテーマパークも提案しましたが、義母に「お父さんがそういうところ苦手だから」と言われナシに。
別に何か買って欲しいとかじゃないんですが、あまりにもドライなのでこちらもあんまり誘わない方がいいのかな?と気を使ってしまいます。。

タグ

No.2911573 19/09/05 11:42(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧