注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

私 仕事、旦那 主夫

レス29 HIT数 1222 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/08/23 07:51(更新日時)


長くなりますが、大丈夫な方のみ閲覧お願いします。

男性、女性、両方の意見をお聞かせ頂けると助かります。

夫、私、5歳の息子、生後半年の娘の
4人家族です。

主人が、車の免許取消になってしまい
年明けまで 免許がない状態です。

田舎に住んでおり、自家用車がないと
通勤などが不便な為、
免許取得までは、ちゃんとした職に就くのも難しいです。

徒歩でいける圏内の職に就いていたのに
職場の人と揉めて、突然辞めてきました。
(独身時代からあまり 仕事が長く続かない。)

それと主人は、幼い時から持病があります。
日常生活に 大きな支障はないのですが、
他の人より疲れやすかったり、
体調を崩しやすいです。

春頃、2週間ほど入院し、
退院後、2ヶ月ほど自宅で療養し
先日、職場復帰したばかりだったのに
復帰して3日で突然辞めてきました。

免許がない為 取得まで
安定した職に就けないこと、

持病のこと、

免許取得費、その他諸々 30万〜は
必要です。
(交通違反の罰金も5万ほどある。)

上記のことなど、色々と重なり
どうするのが良いのか考えた結果、
[私が 仕事をして、主人は主夫をする]
ということになりました。

続きます。

No.2903169 19/08/21 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 13:04
既婚者0 ( ♀ )

続き1

しかし、主人が手持ちのお金がないと嫌
家にこもりっぱなしは、嫌だと言うので
週に数回 バイトすることになりました。

(お金は必要なだけ渡していたが、
自分が稼いでないお金は受け取りづらいそうです。)

私は、夜勤のため 朝方に帰宅します。
その時に 主人が、バイトだったりすると
家には生後半年の娘がいる為、
休むことができないので
正直、シンドイです。
(娘は、発育が少し遅めで通院中。
それもあり医師から保育園への入園は、
少し待つように言われています。)

主夫に 家事育児をお願いしているのですが、
育児は、率先してやってくれますが
家事はやってくれは するのですが
日によりまちまちです。

先日、週始めに 主人が友人達と飲みに行き
二日酔い?で 3日〜4日 体調が悪いとかで 家事は手付かずでした。
(もともと酒が弱く二日酔いも酷い)

その間、私も風邪が長引いており
休養したかったのですが、
お家が荒れ放題の為、そうもいかず、、

週末、体調が良くなったかと思えば
ソファで マンガ読んでたり
そして、バイトへ行き
疲れた〜と、ダラダラ。

主人は、基本 家事などに関しては
無理ならやらなければいい!
というタイプです。

「別に洗濯物、食器が溢れかえっても
死にはしないよ(笑)」
と言います。
その為、私に家事を完璧に求めてくることもありません。

確かにその通りかも しれませんが、
息子は、自分で登園バックの準備などをする為
洗濯物がカゴに溢れかえってる状態だと
息子が準備に困りますし
私も、ゴチャゴチャした家の中で過ごすのは不便極まりないです。

食事も 私が作る方が多い。

No.2 19/08/21 13:06
既婚者 ( ♀ )

続き2

私が細かいのかもしれませんが、
この主人の 自由な家事スタイル
結局は、私の家事の負担が大きいことが
結構ストレスになっていました。

全く何もしないわけではないので
私も 「まあ、いっか!」くらいで
思っていたのですが、気が付けば
不満になっていたので
このままだと自分が潰れる、と思ったので
主人に私の気持ちを伝えることにしました。

仕事を こなしながら 家事をしたり
その時、体調が悪かったのもあり
少しシンドかった。
貴方も二日酔いとかで キツかったかもしれないけど 少しは家事してほしかった。

その旨を伝えました。
少し感情的になる部分もあったと思います。
主人の返答は、こうでした。

別にキツイなら、家事しなければいいじゃん!
勝手にやったのは、自分。
俺がやる前に そっちが、勝手にやったんでしょう。
家事をするのにも俺のタイミングがある。

言い方は、少し違うかもしれませんが
内容は、こんな感じでした。

まあ、そう言われればそうかもしれません。
でも、いくら待てども待てども
主人がやらないから、私がやったまでです。

けど、自分のことばっかりで申し訳ないですが
私の仕事、給与は大変良いのですが
肉体的にも精神的にもキツく
二度と戻りたくない、
と出産を機に辞めました。

しかし、主人の収入だけではやっていけず 産後間も無く復職することになりました。

そして、主人の免許取消
いきなりの退職があり、
家計的にも、
今後の免許取得など
お金が必要なのです。

その為に話し合って、
私が仕事、主人が家事育児と決めたことに ピーピーと言いたくはないけれど

私の役割は、家族の為に仕事して稼ぐことだと思って頑張って働いてきたつもりです。

だから主人にも 最低限の家事をやってほしかったのです。

別に毎日、部屋 お風呂 トイレをピカピカにして!とかではなく、
せめて、なるべく放置せず
食器を洗う、洗濯物を畳む、などをしてほしかった。

私は求めすぎですか?

No.3 19/08/21 13:07
既婚者 ( ♀ )

続き3

あたかも勝手に家事を奪った私が悪いみたいな言い方をされて
とても悲しくなりました。
何で私、働いてるんだっけ?と、、

もとは、主人が免許取消になって
免許取得の為に、、

仕事も突然辞めてきて、家計の為に

二度としたくないと思った仕事だけど
主人の為、家計の為になるならと
頑張ってきたつもりです。
本当は、子供たちとも一緒に眠りたい。

なんか全てがバカバカらしくなって
言ってはいけない言葉だと分かってはいましたが、

「それなら あなたが仕事してよ」

と言ってしまいました。
その言葉に、主人は逆上。

その他にも 私が主人家族のためにしてる小さなことに関しても
やって当たり前とは言わんけど、
何でいちいち 感謝しないといけないの
じゃあ、お前は俺がやったこと全てに感謝してるの?できてないでしょ。

とも言われ、悶々。

喧嘩してる最中、自分の一言がきっかけだけれど、
どうしてこうなっちゃったんだろう、と。

私は、ただ 家族が過ごしやすいように
最低限の家事をしてほしかった、、
(その都度、言えなかった私も悪いけど)

「お前も大変なのに ありがとう。」
って労いの一言が欲しかっただけなのにな。
昔は、よく言ってくれてたのにな。


事の発端は、しょーもない小さなことからですが、結局は 私が悪いのかな。
私は、どのように 伝えたら良かったのか。
伝え方が悪かったのか。
何も言わずに我慢すれば良かったのか。


別に当初は、離婚なんて考えてもいなかったのですが
話の流れの中で、
なんで こんな心無い人と
結婚しちゃったのかな、と思うようになりました。

恐らく 主人も 多少なりそう思っているかもしれません。

私が感情的で子供すぎるだけでしょうか。
どのように対処するべきだったと思いますか?
ご意見頂けると助かります。

No.4 19/08/21 13:13
結婚したい4 

あなたができてしまうので、ご主人はドンドンダメンズになっています。
結婚しているのに、簡単に仕事を辞める男性は大概そう。
この人は、これからもあなたに寄生し続けるでしょうね。
私は離婚しましたが。
離婚しないまでも、別居をオススメします。

  • << 6 レスありがとうございます。 やはり、別居か離婚ですかね。 私が、ダメンズにしてしまっているなら そうさせないためには、どうしたらいいのでしょうか。

No.5 19/08/21 13:36
匿名5 

失礼ですが、旦那さんおかしいです。

まともであれば、まず免許取り消しにもならないし仕事もコロコロやめません。
ましてやお子さんがいるのに。

いっそ母子家庭になったほうがいろいろの気が楽なのでは

  • << 7 レスありがとうございます。 本音は、私もそう思います。 色々とやらかす主人なので 私も呆れますし疲れてしまいます。 離婚を口にすると、子供達のことを言われ踏み切れなくなってしまいます。

No.6 19/08/21 13:55
既婚者 ( ♀ )

>> 4 あなたができてしまうので、ご主人はドンドンダメンズになっています。 結婚しているのに、簡単に仕事を辞める男性は大概そう。 この人は、これ… レスありがとうございます。

やはり、別居か離婚ですかね。
私が、ダメンズにしてしまっているなら
そうさせないためには、どうしたらいいのでしょうか。

No.7 19/08/21 13:58
既婚者 ( ♀ )

>> 5 失礼ですが、旦那さんおかしいです。 まともであれば、まず免許取り消しにもならないし仕事もコロコロやめません。 ましてやお子さんがいる… レスありがとうございます。

本音は、私もそう思います。
色々とやらかす主人なので 私も呆れますし疲れてしまいます。

離婚を口にすると、子供達のことを言われ踏み切れなくなってしまいます。

No.8 19/08/21 13:59
匿名5 

>> 7 正直、子供にとってもその父親じゃなくてもいいと思う
虐待でもされたら大変。

そこまで尽くさなきゃいけない男ですか?

  • << 14 レスありがとうございます。 子どもたちにとっては、 良い父親だと思っていたので、 「子ども達が、可哀想。 自分の感情だけで、子どものことは考えてないのか。」 と言われてしまいます。 確かにそう言われれば そうかもしれません。 そこまで尽くす価値のある夫かといえば疑問かもしれません。

No.9 19/08/21 14:09
匿名9 

年明けまで免許が無い状態って教習所を卒業して習得が年明けって事なら

免許は教習所に飛び込み 一発試験があるのに教習所に通う30万よりは数段安く済みますよ


免許を持って運転されてたのなら1度でとは言わないけど通りそうなもんやけど


主さんが主婦業 旦那さんが仕事なら問題が無い訳ですか?


  • << 16 レスありがとうございます。 一発試験も考えましたが、 一回で受かれば、それに越したことはないのですが 万一、数回落ちた時のことを考えると 多額だけれど、普通に自動車学校に通った方が良いのでは? という考えに至ったようです。 もともとは、私が主婦業 主人が、仕事をして生計を立てていました。 しかし、それでも収入が少なく 生活するのに やっとで 結局、私も働くことに。 しかし、家事育児は ほぼ私。 働くことが嫌というわけじゃありません。 夫婦なのだから 金銭においても 助け合うのが理想だと思っています。 共働きなら できる範囲で家事は分業したい。 お互いの負担が均等になるようにしたかったんです。 私の勝手な考えですが、 世の中の主婦業をこなす 奥さん達は、 会社で汗水働く旦那さんや 可愛い子ども達が、お家で快適に過ごせるように 家事をこなしている人が多いのでは?と思います。 私の主人は、そうではなかったのかもしれません。

No.10 19/08/21 14:10
既婚者10 ( 40代 )

親に甘えて育ったのか、いまだに子供気質が抜けないようですね。
子供が出来ても変わらずって事はたぶんもうこのまま歳を重ねるのみですね。
家庭に入れる(夫として父として家族を守れる)人間ではないのは誰が見ても同じでしょう

主にとっても、子供にとっても負担にしかならない人とこれから一緒に人生を送る意味はありますか?

今の環境なら母子家庭のほうがまだいいと思います。

疲れやすい持病?の実態とやらも私にはわかりませんが、それ以前に仕事を喧嘩してやめてくる。免許停止処分。
これだけで責任感の無さははっきりしてます。


  • << 17 レスありがとうございます。 本音は、主人の考えの甘さ 行動は、目に余るもので 私が怒ることが多いです。 その度に主人に 「これくらいで怒る意味が分からない。」 と言われます。 主人の口癖は、 「独身時代、好き勝手遊んできた。 結婚して 環境が、大きく変わったことに ついていけてない。 こんなんでも、俺自身は 少しずつ変わるよう努力している。」 と言います。 内心、何言ってんだ!と思いますが 確かに 独身の頃に比べて窮屈だと思いますし、主人本人が頑張っていると言うのなら そこは、少しくらいは 「そうだね、(あの頃に比べたら)少しは変わってきてるよね。」 と認めざる得ません。

No.11 19/08/21 14:10
専業主婦11 

ダメンズ蛙、ナマケモノを飼うな…
言ってる事とやってる事がチグハグ…
貴女のお金を当てにしたくない…どの口が言うのかしら❓お臍でお茶が沸いてしまいますわ~😥
運転の罰金、免許取り消しだって、元を正せば旦那の責任、自業自得なんです。
それを貴女に既に尻拭いさせようとしてるでは有りませんか…
暇だから仕事に行くなんて…一家を構える男が言う言葉では有りません。
死ぬ気で寝る暇を惜しんで、どうにかこうにか、2つ3つと掛け持ちしてでも貴女達の生活を守ろうとするのが男です。我が家の旦那様も掛け持ちで仕事してます。随分と免停食らった事も有りましたが、自分で全ての責任を取りましたよ。お前が働けなんて言ったは有りません。
そして、私は子供も居ませんが働いても居ませんよ。
家族を守る自覚が有りません。
小さな子供を抱えてるのに、行動が無責任過ぎます。
貴女のお金を当てにしたくないと言いながら、家族を守る事も、辛抱も出来ない性格…それらは治らないで一生繰り返すよ。
蛙の子は蛙になる。
ダメ蛙を見せつけてると子供も同じダメ蛙さんになるよ。親から受け継いでしまった負の連鎖を気が付かずにしてしまう、子供自身も生き辛い子に育つよ。

何かに付けて、貴女が旦那の尻拭いし続けるのかしらね❓

自分の人生は何だったの❓に成らない様に…

男で女の人生はガラリと変わります。

❌2のおばさんが体験を持って言いますよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 主人も以前は、仕事を掛け持ちして 頑張っている時期もありました。 その最中、免許取消、 持病の再発で入院などがあり。 仕事をセーブすることに。 私からの提案で 免許取得したら安定した職に就く。 免許取得までの期間、 主人が働くよりも 私が働いた方が収入が安定するし、貯蓄などの関係上 効率が良いからと、私から提案した為 主人が 私に働け!と言ったわけではありません。 罰金も免許取消も 自業自得なわりには、 今、定職につけないこと 自由に使えるお金がないこと、 けど、私からのお金は受け取りづらい。 チグハグですよね。 子ども達と 自分の人生を見直す 良い機会かもしれません。

No.12 19/08/21 14:12
匿名12 

旦那クソガキか。
いきなり辞めて無職、家事は俺のタイミングでってお前しか住んでないと思ってんのかっての。
体が弱いのも幼い時からなら、いい加減自分の限界点くらい把握してコントロールできるはず。何十年虚弱体質やっててアホみたいに飲んでんだよ。学ばねぇバカだな。
行き当たりばったり、嫌なら辞めればいい、自分の感情が一番優先の自己中クソガキだね。だいたいなんで免取になった?どうせ自己中な理由で違反ばっかり繰り返して取られたんだろ?
軸がそういう男なんだよ、世の中舐めてるクズ男。
家庭を持つ器は無いよ。
子供だと思って、旦那の親かあなたの親の前で家庭を進めていく計画を家族会議した方がいいよ。そこで逃げる男ならもう別れな。

  • << 21 レスありがとうございます。 確かに、皆で住んでるのに 俺のタイミング!って意味が分からないですよね。 免許取消も罰金も仰る通りです。 今現在の自業自得な状況にも ストレスが溜まっているようです。 結婚してから友人との時間や 自由な時間が取れない為、 たまにの飲み会などは、ハメを外したいそうです。 「俺は酒が弱いし、飲んだ翌日、しばらくは体調悪くなるし、そういう体質なんだから仕方ないじゃん」 だそうです。 今まで仕事が続かなかったのも 持病のせいで 体調不良や 突発的に入院したりなどが多く 定職に就くのが難しかったみたいです。 (まあ、後は 自分の理想が高すぎる。) 何かと、持病や体質のせいにしてる気がします。 幼い頃から病気をして、 何かと苦労したそうです。 私は、そんな大きな病気をしたこともないし その苦労も分かりません。 なので そんな私が、主人の考えや行動に口出しするのも気が引けます。

No.13 19/08/21 14:15
匿名13 

我が家の裏のご主人も仕事が続かない、どんどん勝手に最新家電をローンで買ってきてたみたいで、子供3人を嫁さんが引き取り離婚されました。事情は個々違うでしょうけど、まず、免許取り消しは、ご主人に非がありそうなってる事と再所得するにも沢山の金額と自動車学校行かなくてはならない時間も必要な事を認識させる必要あるし、子供さんがいながら、飲み歩きし体調不良だからなんて社会人なら体調管理するのが当たり前です。自分に甘すぎるご主人だと思いますね。

  • << 22 レスありがとうございます。 確かに甘い主人だなと思います。 私が、我慢するしかないのでしょうか。 相手を変えるのは、難しいことだと思います。 私は、主人に どのような対応をとれば良いでしょうか。

No.14 19/08/21 15:30
既婚者 ( ♀ )

>> 8 正直、子供にとってもその父親じゃなくてもいいと思う 虐待でもされたら大変。 そこまで尽くさなきゃいけない男ですか? レスありがとうございます。

子どもたちにとっては、
良い父親だと思っていたので、
「子ども達が、可哀想。
自分の感情だけで、子どものことは考えてないのか。」
と言われてしまいます。

確かにそう言われれば そうかもしれません。
そこまで尽くす価値のある夫かといえば疑問かもしれません。

No.15 19/08/21 15:39
匿名5 

>> 14 そのセリフ、そっくりそのまま返してもいいくらいだと思いますが、、

「(働きもせずゴロゴロ怠けて体調のせいにして家事もろくすっぽやらないそのくせ口ばかり達者)子供たちが可哀想。自分の感情だけで子供のことは考えてないのか。」

  • << 23 レスありがとうございます。 限界がきたら そのまま ひっくり返してやりたいです。 主人は、口が達者なので 言いくるめられるのが不安な気持ちもあります。

No.16 19/08/21 15:52
既婚者 ( ♀ )

>> 9 年明けまで免許が無い状態って教習所を卒業して習得が年明けって事なら 免許は教習所に飛び込み 一発試験があるのに教習所に通う30万より… レスありがとうございます。

一発試験も考えましたが、
一回で受かれば、それに越したことはないのですが
万一、数回落ちた時のことを考えると
多額だけれど、普通に自動車学校に通った方が良いのでは?
という考えに至ったようです。

もともとは、私が主婦業
主人が、仕事をして生計を立てていました。

しかし、それでも収入が少なく
生活するのに やっとで
結局、私も働くことに。
しかし、家事育児は ほぼ私。

働くことが嫌というわけじゃありません。
夫婦なのだから 金銭においても
助け合うのが理想だと思っています。

共働きなら できる範囲で家事は分業したい。

お互いの負担が均等になるようにしたかったんです。

私の勝手な考えですが、
世の中の主婦業をこなす 奥さん達は、
会社で汗水働く旦那さんや
可愛い子ども達が、お家で快適に過ごせるように 家事をこなしている人が多いのでは?と思います。

私の主人は、そうではなかったのかもしれません。

No.17 19/08/21 16:11
既婚者 ( ♀ )

>> 10 親に甘えて育ったのか、いまだに子供気質が抜けないようですね。 子供が出来ても変わらずって事はたぶんもうこのまま歳を重ねるのみですね。 家… レスありがとうございます。

本音は、主人の考えの甘さ
行動は、目に余るもので
私が怒ることが多いです。
その度に主人に
「これくらいで怒る意味が分からない。」
と言われます。

主人の口癖は、
「独身時代、好き勝手遊んできた。
結婚して 環境が、大きく変わったことに
ついていけてない。
こんなんでも、俺自身は 少しずつ変わるよう努力している。」
と言います。

内心、何言ってんだ!と思いますが
確かに 独身の頃に比べて窮屈だと思いますし、主人本人が頑張っていると言うのなら そこは、少しくらいは
「そうだね、(あの頃に比べたら)少しは変わってきてるよね。」
と認めざる得ません。

No.18 19/08/21 16:20
匿名18 

感情的な妻側の意見が多いけど、
世界中探しても子供にとって血のつながった父親はその人だけ。
それを第三者や母親から、別にこいつが父親じゃなくていいよね、
そう言われる子供の辛さは、冷静に持っていて欲しい。
それを言うなら母親も別にあなたじゃなくていいわけだから、
どっかに二人とも養子にでも、という話になってくる。
母親は立派だから主じゃないと駄目、
だけど父親は不出来だからそいつじゃなくてもいい、
こういうことにはならないでしょう。
役割分担を決めて、あなたが家事メインと決めた以上、
その分野に勝手に手を出したら、
あなたが不出来だから私がやって差し上げたわよ、
という嫌味でしかないよね、逆の立場なら。
やってくれて有難う、フォローありがとうと思うよりも、
姑のように指でなぞって、あら埃ねってやられた気持ちになるよね。
もっと深呼吸して、子供二人も授かろうと思った夫なんだから、
相手を非難する言葉を探す、自分を正当化する言葉を探すのではなく、
もう一度、円満に戻るにはどうしたらいいだろうかって、
原点に戻ってみることを考えることをお勧めするよ。
ある日突然、あなたには必要がない人だからって、
父親が消されちゃったら、あなたはどう思う?
いつだって離婚でダメージを受けるのは子供なんだよ。

  • << 20 たしかに血の繋がった父親はひとりだけですね。 ただ、血の繋がった父親から虐待を受け、酷い死に方をした女の子の事件が思い浮かんでしまったんです、、 横レス失礼しました。
  • << 24 レスありがとうございます。 とても胸に響く お言葉ばかりです。 離婚の件は、ひとまず置いておくとして 円満に戻るには、どのように話をしていいか分かりません。 自分を正当化しているように聞こえるかもしれませんが、 仮に 相手の分野に 手を出さないとして そうすると こちらとしては、とても不便を感じます。 不便を感じたくない為、主人に話を持ちかけたところ 「俺のペースがある。」と言われてしまうと お手上げ状態です。

No.19 19/08/21 16:28
既婚者 ( ♀ )

>> 11 ダメンズ蛙、ナマケモノを飼うな… 言ってる事とやってる事がチグハグ… 貴女のお金を当てにしたくない…どの口が言うのかしら❓お臍でお茶が沸… レスありがとうございます。

主人も以前は、仕事を掛け持ちして
頑張っている時期もありました。

その最中、免許取消、
持病の再発で入院などがあり。
仕事をセーブすることに。

私からの提案で
免許取得したら安定した職に就く。
免許取得までの期間、
主人が働くよりも 私が働いた方が収入が安定するし、貯蓄などの関係上
効率が良いからと、私から提案した為
主人が 私に働け!と言ったわけではありません。

罰金も免許取消も 自業自得なわりには、
今、定職につけないこと
自由に使えるお金がないこと、
けど、私からのお金は受け取りづらい。
チグハグですよね。

子ども達と 自分の人生を見直す
良い機会かもしれません。

No.20 19/08/21 16:34
匿名5 

>> 18 感情的な妻側の意見が多いけど、 世界中探しても子供にとって血のつながった父親はその人だけ。 それを第三者や母親から、別にこいつが父親じゃ… たしかに血の繋がった父親はひとりだけですね。

ただ、血の繋がった父親から虐待を受け、酷い死に方をした女の子の事件が思い浮かんでしまったんです、、

横レス失礼しました。

No.21 19/08/21 16:52
既婚者 ( ♀ )

>> 12 旦那クソガキか。 いきなり辞めて無職、家事は俺のタイミングでってお前しか住んでないと思ってんのかっての。 体が弱いのも幼い時からなら、い… レスありがとうございます。

確かに、皆で住んでるのに
俺のタイミング!って意味が分からないですよね。

免許取消も罰金も仰る通りです。

今現在の自業自得な状況にも
ストレスが溜まっているようです。

結婚してから友人との時間や
自由な時間が取れない為、
たまにの飲み会などは、ハメを外したいそうです。

「俺は酒が弱いし、飲んだ翌日、しばらくは体調悪くなるし、そういう体質なんだから仕方ないじゃん」
だそうです。

今まで仕事が続かなかったのも
持病のせいで 体調不良や
突発的に入院したりなどが多く
定職に就くのが難しかったみたいです。
(まあ、後は 自分の理想が高すぎる。)

何かと、持病や体質のせいにしてる気がします。

幼い頃から病気をして、
何かと苦労したそうです。
私は、そんな大きな病気をしたこともないし
その苦労も分かりません。

なので そんな私が、主人の考えや行動に口出しするのも気が引けます。

No.22 19/08/21 18:00
既婚者 ( ♀ )

>> 13 我が家の裏のご主人も仕事が続かない、どんどん勝手に最新家電をローンで買ってきてたみたいで、子供3人を嫁さんが引き取り離婚されました。事情は個… レスありがとうございます。

確かに甘い主人だなと思います。
私が、我慢するしかないのでしょうか。

相手を変えるのは、難しいことだと思います。
私は、主人に どのような対応をとれば良いでしょうか。

No.23 19/08/21 18:02
既婚者 ( ♀ )

>> 15 そのセリフ、そっくりそのまま返してもいいくらいだと思いますが、、 「(働きもせずゴロゴロ怠けて体調のせいにして家事もろくすっぽやらない… レスありがとうございます。

限界がきたら
そのまま ひっくり返してやりたいです。

主人は、口が達者なので
言いくるめられるのが不安な気持ちもあります。

No.24 19/08/21 18:17
既婚者 ( ♀ )

>> 18 感情的な妻側の意見が多いけど、 世界中探しても子供にとって血のつながった父親はその人だけ。 それを第三者や母親から、別にこいつが父親じゃ… レスありがとうございます。

とても胸に響く お言葉ばかりです。
離婚の件は、ひとまず置いておくとして
円満に戻るには、どのように話をしていいか分かりません。

自分を正当化しているように聞こえるかもしれませんが、
仮に 相手の分野に 手を出さないとして
そうすると こちらとしては、とても不便を感じます。

不便を感じたくない為、主人に話を持ちかけたところ
「俺のペースがある。」と言われてしまうと お手上げ状態です。

No.25 19/08/21 18:52
既婚者 ( ♀ )

スレ主です。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。

私の気持ちに同調してくれる方もいたりで、少し気持ちが楽になりました。

離婚も視野にいれていたのですが、
>>18 さんの言うように
まずは、
「円満に戻るにはどうしたらいいだろうか。」
を考えて話し合いたいと思います。

今現在、「家計を分ける。」ということで話が まとまっており
主人も そのことで 仕事やその他で
準備を進めていると思います。

私は、そのことに反対なのですが
主人は、かたくなに譲りません。
恐らく、反対の旨を伝えても
「今更〜、、」と言ってくると思います。

話をしても お互い
「あの時、あー言った こう言った」
が始まり 話が進みません。
(お互い 子どもですよね。)

昔は、お互い思いやって
気遣いあっていたのに、
どうして こうなってしまったんだろう。
という気持ちが強く残ります。

主人によく
「これくらいで怒ってばかり、
許すことってできないの?」
と言われます。

些細なことであれば、
確かに 私の器が小さいかもしれません。
口うるさい妻かもしれません。

けれど、主人が
突然仕事を辞めてきた時も
事故を起こして 免許取消になった時
裁判沙汰にも、なりました。
こんなこと言いたくありませんが、
次問題を起こせば
懲役、執行猶予付きです。

その際、私は何も言わずに受け止めました。
一番しんどいのは、主人だから。
大丈夫だよ、乗り越えていこうね!
と励ましてきたつもりです。
(それが、偉いでしょ!とは思ってはいません。)

主人は、それを
「怒らないのは当たり前、
普通は、夫が可哀想で何も言えないよ。」
と言います。

私は、以前のように
お互いのことを思い、
気遣いあって、少しのことでも感謝していく
夫婦になりたいと思っていますが、
理想でしょうか。

その旨を伝えても
いちいち そんな感謝してられない。
と言われて、もうどうしていいのか。

円満に戻るための話し合いって
どうしたらいいのでしょうか。

  • << 27 参考までに離婚調停もあれば円満調停もあります。 調べて貰えば どのような事か分かります。

No.26 19/08/22 08:40
匿名26 

お互いがお互いを譲れず
疲れている状態なのでは?

私なら見切りをつけます。
どんな親でもいればいい、というものでもありません、子供は親の事よく見てると思います

旦那さまは主様に甘えていると思います

ここまで我慢したのだから私ならそろそろ離婚ですが、元に戻りたい道を探すならとりあえず別居、というのはどうでしょうか?
お互い冷静になる為の期間です、
それが心地よいならやはり旦那さんはもういらない、になりませんかね?

だいたい、体調悪くなるの分かってて呑むってどういう事なんですかね?
旦那さんが言った言葉そのまんま自分に跳ね返してやりたいですね。
呑む前に家族しっかり養ってよ!と思います。

主様は頑張りすぎだと思います。
主様休む時間あるのかな?

No.27 19/08/22 09:41
匿名9 

>> 25 スレ主です。 皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。 私の気持ちに同調してくれる方もいたりで、少し気持ちが楽になりました。 … 参考までに離婚調停もあれば円満調停もあります。

調べて貰えば どのような事か分かります。


No.28 19/08/22 09:42
既婚者10 ( 40代 )

No.18さんが言われてるのは個人的に綺麗毎、机上の空論にしか思えません。

家族を守る覚悟もない。妻と協力して頑張ろうとする行動もしない。
まともに働くどころか身勝手な退社してくる。違反行為で免許取り消される。
以下のような自己中発言
「独身時代、好き勝手遊んできた。結婚して環境が大きく変わったことについていけてない。
こんなんでも、俺自身は 少しずつ変わるよう努力している。」

夫婦二人ならまだ話し合う余裕もあったでしょうが、子供居る状況で
こんな旦那が変わるのを待つ暇なんてありませんし、自らこんな事を口癖のように発言してる
時点で旦那の資格も父親の資格も必要ないでしょ。

それでもまだ血(遺伝子)のつながりを気にして、世間的に旦那と言う名の子供を育てろと?
養育ボランティア団体じゃありませんからね

自分で「独身時代が華」と思ってるならそうしてあげればいい。
「少しずつ変わるよう努力してる」は?子供作っといて?今さら?

あんた(旦那)が成長するより、子供の成長が早いんだよ!

将来がどうとか言ってる場合じゃない。
今日も、明日も、明後日も、来週も、来月もご飯食べなきゃいけない、お金は毎日出ていくの。
クチ動かす暇あるなら仕事見つけてこい!働いて給料もらってこい!
「働かざる者食うべからず」



No.29 19/08/23 07:51
通行人29 

お子さんの発育が遅いと言うことでもし発達障害とかなら失礼ながら旦那さんも怪しいんでは?遺伝的な物で
片付けが苦手だったりします
気付かないで大人になってる人たくさんいますし‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧