注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

娘が地方に引っ越すと言い出したら?

No.33 19/08/21 16:01
匿名28 ( ♀ )
あ+あ-

≫30

心配症な親御さんなのですね。
私も、子供の頃は口出しされる事も多く、主さんの気持ちもよく理解出来ます。
でも、大人になるに連れて、親という生き物を理解出来る様になって来ました。
親って、経験して来た事もあり、口を出すのが当たり前なものだと思います。
私達は、子供だったからです。
主さんが仰る様に親と向き合わずに居た事で、主さんがどれ程の経験をして、どれ程価値観が変わったり成長して来たかなんて、親も解らないからですよ。
どう向き合っていいか解らず、主さんも葛藤しながら戦っていたかと思います。向き合わずに居たのだから、わかる筈も無いのですよ。

主さんにそこまでの信念があるのならば、今こそ、向き合う時なのだと思いますよ。
自分の主張を話せば解ってくれるものでもありません。
説得すればいいというものでもありません。
もう子供じゃ無いんだよ。と言ったところで伝わらないのですよ。

例えば、もしも今まで、話の流れで自然とある話について、自分がどう受け止め、自分がどう考えるか、同じ状況になった時自分はどういう価値観でどういう行動をするのか、等、自然と話す機会が幾度となくあったならば、主さんという人間性を成長振りを垣間見る事が出来たのではないかと思います。

今は、
自分が、どれ程現実を知っているか、そこについてどう考えどういう価値観を持っているか、そういうものが伝わらない、伝える事が出来ないならば、相手の心を動かす事は出来ないし、「納得」する事なんて出来ないと思います。
腑に落ちて、間接的に垣間見るものがあって初めて、この子は大人になったのだな、口を出さなくても、自分で選択して、例えつまづいても転んでも、学習して立ち上がって、更に成長して行ける術を身に付けて居るのだから、もう口出しをする必要もないのだな、とか、深層心理で何となくそう感じるものがあるからこそ口を出さなくなるのだと思いますよ。
そう思われる迄は、口を出してくるのが親だと思いますよ。
親も、その狭間で葛藤しているのだと思いますよ。親も、人間で、子供っぽい所もあって、至らない生き物なのですよ。

主さんが口を出さなくても済む位成長出来て居て、言葉ではなく、垣間見えるもので、自分を表現出来たなら、その時は理解してくれるのではないでしょうか。

33レス目(43レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧