注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ぱっと見苦手な人

No.17 19/08/15 20:32
旅人17
あ+あ-

テーマが「パッと見、苦手な人」が、単に「苦手なタイプの人」のレスに、なってしまってる気がしないでもないが、まぁ、それはともかく。
相談者さんはそういう直感力が有る人なのかな

さて、人を見た目で判断するなとか先入観や固定観念で見るなとか頭ではわかってるけど、当初は、やっぱ目で見えるものから、表情、服装、髪型より判断してしまいがち
誰でも、人間に対してイメージのようなものを抱くようになる。人を見て考えるのだから自然な気持ちだ

私は、「パッと見、苦手」は、社会人初めての就職先の朝礼で、
“♀、40代、目つき怖い、口を「への字」にして、腕組み&足組んだ態度”のAという人を初めて見かけ、「ちょっとこの人は…」と思った
大半の人は姿勢を正してるのに、Aは異様に見えた
案の定、Aは口調が荒く、言い方きつかった
仕事は出来る人だったけど、ハチョウが合わなかった
数年後、Aが子会社に異動になった時は内心ホッとした

他レスに有ったが、初対面で礼儀正しくない人は私も距離を置く
あるパート先で初対面の9歳年下の♂Bに挨拶したら返事がなく、ワンテンポ置いて「Cさん(私)って何の仕事しよったん?」。
私は瞬時に(こいつに履歴を話すと馬鹿にしてきそう。距離を置こう)と判断し、「まあ、いろいろ」と言葉を濁した
私の鈍い勘は当たった
Bは仕事できないし、年上にもタメグチだし(尊敬してる人にはしっぽをふるが、そうでない人にはとことん舐めてくる)、「眠い、しんどい、だるい」が口癖
Bは社長の友人のドラ息子で、コネでやってきたからワガママのし放題
関わると馬鹿がうつりそうだから距離を置いて大正解だった

最初は表情、服装、髪型から始まって、そして言い方、態度、人柄、となっていく

最近、高速道サービスエリアで食事してたら、相席で後から若夫婦と未就学児の三人家族が来た
男は毛髪がバクハツ、黒のノースリーブ、グレーの半ズボン、サンダル、日焼け肌、目付き悪い、筋肉質
怖くてササッと済ませて立ち去った

パッと見に限って言えば、第一印象ってホント大事
第一印象じゃなくても、普段も大事
なめられたりケイベツされたらもうおしまい
そうならないためには甘えを捨てて生きること

17レス目(39レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新