注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

口だけ育児

レス5 HIT数 1182 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/27 00:53(更新日時)

夫は基本平日仕事でいないので、私が1人で3歳と生後1ヶ月の子を見ています。
お風呂もバタバタご飯作るのもバタバタです。

土日も時々休日出勤でいなくなるので、夫が子どもの面倒をみる時間はすごく短いです。
その事自体は特に何も思っていないのですが、夫がグチグチ言いながら育児をするのが地味にストレスです。

・新生児の抱っこが難しい。しっくりこない。妻はどうやって抱いてるの?
→一応こうやって抱っこしてるよ(実際に抱っこして見せる)ただ、腕の長さも違うから自分なりに工夫して抱っこしてみて
⇒聞いても参考にせずただ「抱っこが難しい…」と言い続けるだけ。1人目の時も同じ。

・子どもの仕上げ磨きだけど体が固くて押さえつけれない
→体が固くてももの裏で押さえつけれないとは?実際に手を入れても問題なく押さえつけれる隙間だよ?押さえつけれないというならきちんと磨ける方法探してみて?
⇒押さえつけれないのは仕方ないじゃないか…と言い、きちんと仕上げ磨きが出来ていない。なぜ前歯周辺だけで奥歯磨けていないのに「仕上げ磨き出来た!」と報告してくるのか…

といった感じです。
仕事ならば「どうすれば、この状況が改善されるのか?」と自分で考えると思うのですが、育児になるととたんに人に聞き、私が簡単そうにやっていると「さすが母親!」と持ち上げられるのが非常に腹立ちます。
私は母親だから慣れるまで自分で考え行動してるのに父親であるあなたは何もしないの?仕事で稼いでくるだけ?と思ってしまいます。
仕事で疲れてるから何もしたくないというなら口出しやら「育児や家事するよ」アピールもしないで欲しいのです。

このイライラを夫に伝えると「頑張ってるのに!」と怒られます。
何かをしてくれる度に感謝するの疲れてきました…
口だけしかない人に育児をさせるのはどうすれば良いでしょうか…

No.3075801 20/06/06 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/06 07:49
知りたがりさん1 

育児をさせるのではなく、させる気を起こさせる。させようとするからイライラする。
最もご主人のアピールがあるとこのことですけど、あるからお願するならば完璧さを求めない。出来ないことを責めない。

なんで、どうしてが続いているのでしょう。求めれば求めるほどですよ。

何もしたく無いのではなく、している自分がすごい。自己満足だと思いましょう。その自己満足に付き合う。育児で大変だと思うけど、子どもを育てながら旦那も育てる気じゃないと余計にイライラしてストレスたまるだけですよ。

感謝するのに疲れてきたということだけど、楽しく感謝できるかどうかも自分次第です。考え方、気の持ちよう。

確かに言われるようにどうしたら上手できるかを自分で考えるはあるけど、男性はそこまで考えて育児はしない。よほど子育てに夢中にならないと無理。
何もしないわけじゃない、そこまで考えが回らない。それだけのことです。

No.2 20/06/06 08:00
匿名 ( Ww5kG )

結構ストレスになりますよね。凄く分かります。
私の子育て期も旦那は子供を抱くこともままなりませんでした(一人目の時)

二人目は、旦那を市でやる定期検診などに連れて行きました。
自分が言うより、保健婦さんなど、第三者から父親の子育て参加を促されると
結構、聞く耳をもつものです。

男って世間体を気にしますからね。
女房から言われるより外部の人間から耳打ちされたりすると、自分が異端視されたくない外面の人が多いので結構役に立ちますよ。

近所の奥さんから言われたりしても同じです。
昔、同じアパートのママ友にチョットしたことを言ってもらったら
何もしなかった旦那が、ごみ捨てやお風呂掃除を率先してやるようになりました。

No.3 20/06/06 08:58
育児の話題好きさん3 

イライラするのは期待があるからで、戦力外と思いましょ。
何度も落胆すると諦めの境地にいけます。
元々男性は子育てに向いていない脳なので、理解出来ないものは仕方ないと割り切れる時がきますよ。

No.4 20/06/06 15:41
育児の話題好きさん4 

わかるなー!!わかります。こっちだって、試行錯誤しながら色々試してやれるようになってるんだ、いちいちなんでも聞いてくるなって思っちゃいます。
抱っこの件はスリンガーというものがあって、抱っこが楽になるので試してみてもいいかも。つべこべ言わずに手伝ってほしいですね。

No.5 20/06/27 00:53
匿名さん5 

私は理詰めで攻めるタイプなので、「頑張ってるのに」と言われたら「仕事で成果が出なくても同じ台詞を上司や取引先に言えるの?」と言ってしまうかも。

「子育ても仕事と同じで結果を出したり、自分で考えてPDCAを回すことが必要なんだよ。仕事でできて家庭でできないことないよね?」

さすがに言い過ぎかしら。でもたぶん言っちゃう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧