注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

公共の場で走り回るのは仕方ない?

レス12 HIT数 1091 あ+ あ-

通行人
19/08/13 00:06(更新日時)

4〜5歳の子ども(特に男の子)ってやっぱりスーパーとか走っても仕方ないんでしょうか?
今日買い物していたら、後ろから男の子2人が走ってきて、後から来た子に軽くですがぶつかられました。
咄嗟に「危なっこんなとこ走らないでよ」って言ってしまい、その男の子は振り返って私を見たのですが、謝る事もせずでした。
スーパーって色んな人が利用してますよね。自分よりも小さい子・妊婦・高齢の方なんかにぶつかって、怪我でもさせたらどうするんだろう?と思ってしまいます。
最悪、流産・早産になった。骨折して寝たきりになった…なんて事になったら「ごめんない」「子どものした事」じゃ済まないですよね?
私自身、1歳3ヶ月の男の子がいるので、いつか走り回る様になるんだろうか…でも咄嗟の走り出しは止めれなかったにしても、走り回るのは止められるんじゃ…とかいろいろ思うのですが、4〜5歳には難しいでしょうか?

No.2898225 19/08/12 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 22:49
匿名さん1 

発達障害ある子とかいるからなあ、こればかりはなんとも。
時代が違うし、たぶん今やったらすげえ怒られるだろうけど、
私は4歳ならフードコートでジュース与えられて、
お母さん戻ってくるまでここで待っててってやられても、
全然普通に一人で待っていられるような子だったから、
店の中を走り回る子供の気持ちがそもそもわからないし、
母親も兄も走り回ったことがないから気持ちがわからない、
逆にどうしたらあんなに元気になるのかわからないって言ってた。
特に私立に入るような子は、きちんと母親の横についてるよ。
私も国立受験したけど、これといってお教室にも通ってないし、
母親怒らせたらやべえってことだけはわかっていたから、
躾の問題か、あとは本人の素養の問題かな。
あと、悪い意味で子供のしたことでしょうを使う親の子なんじゃないかな。
子供のしたことじゃすまないですよね?っていうけど、
それで済まそうとするから、子供を走らせて平気な馬鹿親なんだよ。
本来は善悪のつかない子供のしたことです、
監督していなかった私を叱ってくださいという意味なんだけどね。
子供に謝らせるのは難しいかも、知らない人に何か言うのって勇気が要るから。
その子が陰ではきちんと反省してくれたらいいね。

  • << 7 レスありがとうございます。 発達障害等は考えてなかったです^^; 私も親が怒ったらヤバいって思ってたので、横に付いてましたね。 それでもたまーに親とはぐれてめちゃくちゃ怒られましたがσ(^_^;) そうですね。反省してくれてたらそれでいいです。

No.2 19/08/12 22:49
匿名さん2 ( ♀ )

難しくないですよ。
2才くらいのトテトテ動き回るのを制するのは難しい場合もありますが、3才過ぎて日本語が通じるようになれば、繰り返し繰り返し繰り返し言い聞かせます。
親の忍耐と努力です。

  • << 8 レスありがとうございます。 やっぱり、繰り返しの言い聞かせなんですね。 1歳の我が子だってダメ・いけない!はなんとなく分かってるんですもん、4〜5歳ともなれば通じますよね。 よく、「いくら言っても聞かない子がいる」とも聞くので、我が子はどうなのか不安ですが…

No.3 19/08/12 22:51
匿名さん3 ( ♀ )

仕方ないとは思いません。
とても迷惑です。
私も一度、ぶつかりそうになり
危ないよ、と声をかけました。
走るのはやめましたが、すぐそばにいた母親は無視。
はぁ〜💢

子どもはどうしてもチョロチョロしますが、親の姿勢をうたがうことが多過ぎる。

しっかりしてほしい。

  • << 9 レスありがとうございます。 母親同士でお話に夢中で…ってことやスマホに夢中…親の姿さえ見えない。 むしろ親まで走ってる…なんて事もありますよね。 私も迷惑行為だという事を忘れず、躾していこうと思いました

No.4 19/08/12 22:52
匿名さん4 

4歳5歳の子供にはきちんといえば難しくはないことだと思いますが…
その親に言いきかせるのは難しい事かもしれません。

子供だけではなくマナーの悪い大人も多い。
通路ふさいで話し込んで通れないのによけない。とか…
カートで足をひかれたりだとか
ぶつかっても謝らないとか。
商品取ってる最中なのに押しのけてくるとか。

仕方ない。というより
自分の身は自分で守らないと
お店の人も注意しないですから。

昔は怒られてたけどな…
お店の人に。

  • << 10 たしかに、マナーの悪い大人も多いですね。横に広がって歩いたり…子どもと一緒に走ったり。 子どもが悪いの前に、大人がマナーを考えなければいけませんね。 今は店員さんが怒るなんてないでね。注意すら恐ろしくて出来ない世の中ですものね。

No.5 19/08/12 22:53
パパ5 ( ♂ )

いや、全然聞きますよ。
何度も何度も言い聞かせる必要がありますがね。
でも、親が何も言わなければそれが悪い事という認識すらできないでしょうね。

  • << 11 レスありがとうございます やはり何度も繰り返しで言い聞かせなんですね。 我が子にはしっかりいけない事はいけないと繰り返し教えていこうと思います。

No.6 19/08/12 22:56
匿名さん6 

3人の男の子を育ててますが、走り回られたりしたことはないですよ。
お菓子売り場とかでごねられたこともありません。
確かに、不注意で、ぶつかってしまったという事や、ぶつかりそうになったことはありますが、走ってることはなかったですね。

スーパーに行って走ってる子なんかそんなにいないように思います。
確かに事故は起きるかもしれないですが、そんなこと気にしてばかりいたら、歩いててぶつかっても、どんなことになるかわからないですよ。

ましてや、自転車なんて、もってのほかでしょう。
公道を、走るより早いかもしれないスピードで走行するわけですから。
当然、車も走ってます。

危ない話をしだしたらキリがないですよ。
主さんが言いたいのは、ちゃんと躾されてない子なんじゃないの?ってことなのでは?

  • << 12 レスありがとうございます。 私が利用してる所は、休みの日なんかだと特に走り回ってる子達がいます。 室内遊具があるので、テンションが上がったまま買い物してるんでしょうね。

No.7 19/08/12 23:34
通行人0 

>> 1 発達障害ある子とかいるからなあ、こればかりはなんとも。 時代が違うし、たぶん今やったらすげえ怒られるだろうけど、 私は4歳ならフードコー… レスありがとうございます。
発達障害等は考えてなかったです^^;

私も親が怒ったらヤバいって思ってたので、横に付いてましたね。
それでもたまーに親とはぐれてめちゃくちゃ怒られましたがσ(^_^;)

そうですね。反省してくれてたらそれでいいです。

No.8 19/08/12 23:43
通行人 

>> 2 難しくないですよ。 2才くらいのトテトテ動き回るのを制するのは難しい場合もありますが、3才過ぎて日本語が通じるようになれば、繰り返し繰り返… レスありがとうございます。
やっぱり、繰り返しの言い聞かせなんですね。
1歳の我が子だってダメ・いけない!はなんとなく分かってるんですもん、4〜5歳ともなれば通じますよね。
よく、「いくら言っても聞かない子がいる」とも聞くので、我が子はどうなのか不安ですが…

No.9 19/08/12 23:51
通行人 

>> 3 仕方ないとは思いません。 とても迷惑です。 私も一度、ぶつかりそうになり 危ないよ、と声をかけました。 走るのはやめましたが、すぐそ… レスありがとうございます。

母親同士でお話に夢中で…ってことやスマホに夢中…親の姿さえ見えない。
むしろ親まで走ってる…なんて事もありますよね。
私も迷惑行為だという事を忘れず、躾していこうと思いました

No.10 19/08/12 23:57
通行人 

>> 4 4歳5歳の子供にはきちんといえば難しくはないことだと思いますが… その親に言いきかせるのは難しい事かもしれません。 子供だけではなく… たしかに、マナーの悪い大人も多いですね。横に広がって歩いたり…子どもと一緒に走ったり。
子どもが悪いの前に、大人がマナーを考えなければいけませんね。

今は店員さんが怒るなんてないでね。注意すら恐ろしくて出来ない世の中ですものね。

No.11 19/08/12 23:58
通行人 

>> 5 いや、全然聞きますよ。 何度も何度も言い聞かせる必要がありますがね。 でも、親が何も言わなければそれが悪い事という認識すらできないでしょ… レスありがとうございます

やはり何度も繰り返しで言い聞かせなんですね。
我が子にはしっかりいけない事はいけないと繰り返し教えていこうと思います。

No.12 19/08/13 00:06
通行人 

>> 6 3人の男の子を育ててますが、走り回られたりしたことはないですよ。 お菓子売り場とかでごねられたこともありません。 確かに、不注意で、ぶつ… レスありがとうございます。

私が利用してる所は、休みの日なんかだと特に走り回ってる子達がいます。
室内遊具があるので、テンションが上がったまま買い物してるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧