注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

人を許せる方法

レス11 HIT数 743 あ+ あ-

婚活中
19/09/26 00:12(更新日時)

私は小学生の低学年の時から母が嫌いでした。凄く悩んでましたが今は母が嫌いではありません。
父のことは高校生まで大好きでしたが急に嫌いになり20代の時は父も母も嫌いでしんどかったです。

親を好きな人は凄いと思います。
私は今は父も母もそこまで嫌ってませんが人を許すということが難しいと自覚してます。多少潔癖があります。
父の女好きがまだ腹が立ちます。父と母は喧嘩ばかりですがよく会話してます。
羨ましいくらいだなと最近思えます。
私が自分や人を許せるようになるのは例えば男性の浮気を軽く許したいですがどうしたらいいですか?
男性は浮気するものと思うことはありますが嫉妬深い私はまだまだ結婚できそうにありません。

No.2922881 19/09/24 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/24 21:19
匿名1 

自分に厳しくて人にも厳しいのかな?
だから両親の嫌なところが目に行く?
私もそういうタイプだから、好きな人と結婚してもいずれ嫌なところが見えて、嫌いになるのが怖くて結婚出来ないです。

  • << 5 自分にも人にも厳しいと思います。欠点許してあげたいです。私は欠点しかないくらいです。

No.2 19/09/24 21:29
匿名2 

あのね、みんな浮気する訳じゃないし
例えば結婚したって浮気を許せる人は少ないよ。
どうしても許せない事は誰にでもあるよ。30代?ならわかると思うけど。

あと両親揃ってるというだけで羨ましい、恵まれてると思う人だっている。

  • << 6 浮気のことばかり考えてしんどいです。私は嫉妬深いのでしょうね。 それぞれ色んな人がいるんだなと思えたら楽なのにいやらしい考えがでてきます。

No.3 19/09/24 22:51
通行人3 ( 40代 ♂ )

人を許せるようになる。とは、成熟しているか、否か?です。

では成熟とは?
良い、悪い、で判断するのではなく、相手の気持ちを理解しようとする心です。

過ちを犯すにも何か理由があるはずと、考えて上げる気持ちです。

感情的に自分の意見を押し付けるのではなく、本当の原因を追求する。

黒、白、ではなく、グレーの中から答えを見付けようとする姿勢です。

殺人犯にさえ何か理由があるはずです。
殺してしまえ‼️ではなく話を聞いてあげる力だと思います。

  • << 7 グレーな気持ちでも大丈夫ですね。人付き合いに完璧求めたらしんどいですものね。もう少しゆっくり生きていきます。

No.4 19/09/24 23:13
匿名4 

許さなくてもいいと思いますよ。
年を取れば、いずれ気持ちも変わります。

社会人になって仕事をしたら、親への気持ちは変わります。
誰かと付き合って深く他人と過ごすようになれば、また親への気持ちは変わります。
結婚したり子供を産めば、もっと親への気持ちは変わります。
あなたが大きな病気や怪我をしたら、恐らくあなたの価値観も大きく変わります。

急いで変えようとしなくても、経験を積めば自分自身、必ず変わります。
遅いか早いかはありますが、あなたが今とは違う目線で親を間やることができる日も必ず来ると思います。
なので、無理に今の自分を否定しなくてもいいと思います。
ただ、感謝だけは、小さなことでも感謝だけは、できた方が幸せな気持ちになれるのでおすすめです。

  • << 8 親に対して邪魔してました。母は毒親?という感じですし愛されたかったですが父と母は文句言いながらも頑張ってくれてます。 親に誤解はあります。感謝ですね。

No.5 19/09/25 00:45
婚活中0 

>> 1 自分に厳しくて人にも厳しいのかな? だから両親の嫌なところが目に行く? 私もそういうタイプだから、好きな人と結婚してもいずれ嫌なところが… 自分にも人にも厳しいと思います。欠点許してあげたいです。私は欠点しかないくらいです。

No.6 19/09/25 00:50
婚活中 

>> 2 あのね、みんな浮気する訳じゃないし 例えば結婚したって浮気を許せる人は少ないよ。 どうしても許せない事は誰にでもあるよ。30代?ならわか… 浮気のことばかり考えてしんどいです。私は嫉妬深いのでしょうね。
それぞれ色んな人がいるんだなと思えたら楽なのにいやらしい考えがでてきます。

No.7 19/09/25 00:58
婚活中 

>> 3 人を許せるようになる。とは、成熟しているか、否か?です。 では成熟とは? 良い、悪い、で判断するのではなく、相手の気持ちを理解しよう… グレーな気持ちでも大丈夫ですね。人付き合いに完璧求めたらしんどいですものね。もう少しゆっくり生きていきます。

No.8 19/09/25 01:05
婚活中 

>> 4 許さなくてもいいと思いますよ。 年を取れば、いずれ気持ちも変わります。 社会人になって仕事をしたら、親への気持ちは変わります。 誰… 親に対して邪魔してました。母は毒親?という感じですし愛されたかったですが父と母は文句言いながらも頑張ってくれてます。
親に誤解はあります。感謝ですね。

No.9 19/09/25 14:39
匿名9 ( ♀ )

私も許せないことがあって、
色々考えてましたが。

ある時知人から『理解できたら許せるよ』と言われ許せるようになりました。

3さんが仰有ってる感じです。

No.10 19/09/25 17:50
婚活中 

>> 9 理解したら色んなこと許せそうですね。
理解したいです。

No.11 19/09/26 00:12
匿名11 

許すことって簡単ではないのかなと思います。自分の中で納得できないといけませんから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧