注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

正直子どもいる夫婦って幸せですか?

No.46 19/06/14 07:57
匿名43
あ+あ-

ちなみに、子どものいる夫婦で幸せか、というと、正直、いない時とは別世界なので比較が難しいですが、「普通」だし「普通に幸せ」です。

産れて思ったのは、家族の中での「日々の子供の可愛さ」だけが幸せじゃなく、連れて歩くと道行く人が優しかったり、子育て関連で新しい人間関係ができたり、新しい仕事ができたり、夫の新しい一面が見れたり、収入が上がったり、親戚との仲が良くなったり、自分の内面が成長したり、そういうのも含めて「家族に福を運んできてくれた」という感覚ですかね。

いない時は、夫と二人だけで、それはそれで旅行したりデートしたりと愉快に楽しくやっていて、そちらは独身の時からの想像の範疇の幸せ、今思えば「刺激の強い幸せ感」でした。
子どもが増えると、もちろん大変なことも多いんですけど、なんだか予想外の部分も含めて人生がカラフルになる、というか、ベースの幸せ感が底上げされた、みたいな感覚があります。
味わいが違うので何とも言えませんが、今の「薄味の幸せ」状態も、けっこう気に入っていますよ。

46レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧