注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

家族計画(子供の人数)と独身の義妹

レス24 HIT数 4627 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 23:22(更新日時)

不快な表現がありましたら申し訳ありませんが、誰にも相談できないので、本音で相談させて下さい。
不快な方はスルーお願いします。

私は27歳の母親で、1歳半の息子がおります。
現在同居で、旦那の両親、旦那の妹、息子の6人家族です。

旦那と子供は2人か3人がいいねと話していますが、現在空いている部屋(将来の子供部屋)は一部屋のみです。

旦那の妹は、34歳で婚活をしていますが、現在彼氏はいません。
「もしかしたら一生独身かも」と言うこともしばしば。

旦那の妹の部屋が空けば、3人いけるかと思いますが、空かなければ2人が限度かなと思います(部屋の広さや、子供の性別的にも)

正直、義妹の部屋が将来的に空くか空かないかは私たちにとって大きいのですが、わたしたちの家族計画が旦那の妹の結婚に左右されるかと思うとなんとも…

もちろん子供は授かりものなので、望んでも授かれない場合があるのは理解しております。
それでも女性は産めるリミットがあるので…家族計画だけでも明確にしたい…。

旦那に「もし結婚しなかったらずっと一緒に暮らすの?」と聞くと「う~ん…それは嫌だけど…言いづらいよね…」と。

同居で、未婚の兄弟がいらっしゃる方の家族計画はどうされていますか?

わたしの状況だったら3人産むのは諦めますか?

No.2871298 19/06/25 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/25 05:48
通行人1 

う~ん…
でも、昔の日本…戦争中だった頃は…私の家ですが…現在4人暮らし…昔の最多の時は2部屋少ないですが20人住んでいたそうです。
寝るときも…ごろ寝…いや、ムリでしょ?って思いますけど事実なんですよね。
まぁ、その頃に個人の部屋なんて無いですけどね。

No.2 19/06/25 05:56
匿名さん2 

未婚の兄弟がいますが、まず同居しませんね。
義妹さんが未婚なら親の事は全て義妹さんに任せてしまえるでしょうから、三人産みたいなら自分で家を建てて部屋を確保したらいいのでは?
親の脛をかじらないと産めないなら、そもそも三人の親にはなれないと思います。

No.3 19/06/25 07:12
匿名さん3 

妹が一生同居するなら、自分達が同居する事もないし、自分なら今のうちに貯金して子どもが小学校に上がるタイミングで別居するかなあ。
妹が親のお守りは嫌というなら妹が独立して夕飯くらいは一緒に食べても良いし。
でも自分的には子どもは一人でも良い。

No.4 19/06/25 07:19
匿名さん4 

義両親、独身の義姉(34歳)と住んでいます。
(建て直した)義実家の名義も義父と夫で義父が退職したら残り少なくなるものの夫が残りを払うので同居をする際に
義父が
自分が定年退職する時が義姉が出ていく時だとはっきり決めてくれました。

No.5 19/06/25 07:42
♂♀ママ5 

逆にさ、もう一人作ってしまったらどう?
義妹も私の居場所がないって気づくんじゃない?
気づかない鈍感さんなら、子どもをキッカケに、部屋が足りないので、家を出ます、もしくはリフォームして完全二世帯、敷地内同居いろいろ提案できる。

No.6 19/06/25 07:58
匿名さん6 

もう一人は子供作って、賃貸でいいから子供とご主人と共に出ていく。

家が狭くなったからって理由で。

子供さんが小さい間だけせっかくだから義親さんと住んでたほうが安心かも。
お母さん仕事行く時におばあちゃん家にいてくれたら安心するんじゃないでしょうか。

No.7 19/06/25 08:24
通行人7 

子供出来たら同居解消するとか、どうしても同居しなきゃいけないなら建て替えするとか…部屋数で子供決めなくてもいいと思うけど…最悪部屋がなくても生活は出来るわけで…

No.8 19/06/25 09:10
匿名さん8 

主さん家族が家を出るか、義妹が家を出るかのどっちか。

義妹はお仕事はしてるんですか?

兄妹仲良いですか?

結婚出来ないなら一生実家暮らしだし親の面倒任せて主さん家族家建てたらいいじゃないですか。

一生同居になれば義親だけでなく妹の面倒もみないといけなくなりますよ。

結婚出来るかもしれないから40までと期限決めて、今からマイホームの頭金貯めて嫁に行けばそのまま学費に使えるし、どっちに転んでもいいようにした方がいいのでは?

実家がないと三人産めない経済力なら最初から無理があります。

いづれ相続ともなれば義妹にも家の半分の権利が出てくるからその時のことまで考えておかないといけないですよ。

No.9 19/06/25 09:18
magician ( 30代 ♂ P94jG )

まだ1人しかいないのに「子供3人つくるから出ていけ」って言うのは酷いね。 3人目を生むまでにはまだ2~3年くらいあるだろうから3人目を作る時点で考えればいいことだし、義妹が家を出る見通しが無ければ君達夫婦が出て行けばいいだけのこと。 (^^;)

No.11 19/06/25 11:08
匿名さん11 

旦那と主さんが家を出たらいいんじゃないの?そしたら妹が生涯独身だろうが子ども3人産もうが自由だよ。

No.12 19/06/25 14:39
匿名さん12 

どうしても三人欲しいなら同居を解消したらいいのでは?
義妹に出て行けっていうのも変な話。
別に、主さんの所に義両親招いたら義妹がついてきたって話じゃないですよね?
義両親と義妹が住んでいる家に、主さん達が同居してきたんでしょ?
だったら普通に、義妹と義両親で暮らして主さん達は主さん達家族で好きなように子供を産んだら良いと思う。
同居が何らかの理由で解消出来ないなら、子供は諦めるしかないと思う。
それも嫌だって言うなら、家のリフォームするしかないんじゃないかな?

No.13 19/06/25 16:49
匿名さん13 

私は精神障害の叔母と同居の八人家族でしたが、ぶっちゃけ狭かったです。
建坪は広いのですが、部屋の取り方が悪いのと、物を捨てられない家族だったので。
食堂(茶の間)含め八部屋あったけど、やっと暮らしていた感じでした。
ただし、知り合いも義両親と無職の義姉と同居でしたが、子どもを四人産んでました。
地域では大きいお宅ですが、所詮田舎の6人家族用の広さなため、私の経験からみると、絶対狭くて無理がありました。
敷地内に親世帯三人が住む家を建てないとやってけないですが、建ててないです。
というのを考えると、好きなだけ産んじゃえばなんとかなるんじゃね?とも思います。

No.14 19/06/25 17:35
匿名さん0 

トピ主です。
みなさんアドバイス感謝いたします。
いくつかのご質問へのお答えと状況を追記いたします。

⚫家は自営業(自宅が職場)なので、別居は選択肢にありません。
繁忙期にはいつお客さんが来てもいいように、自宅待機してるときもあるので…。

⚫旦那の妹は、別のところで勤めています。

⚫もし、賃貸だったら経済的に2人にすると思います。同居の恩恵である「家賃がかからない」という状況でこそ3人目という欲が出るのだと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで皆さんの意見を読んだのと、今の自分の気持ちをまとめると、子供の人数関係なく一生義妹と一緒に住むのは嫌です。それについては義両親の意向がわからないと何とも言えないですよね…

  • << 19 自営で自宅が職場でも近くに家買って通えば済む話。 うちも二世帯で住んでて子供たちの部屋はなかったけど、仕切ったりしてなんとか住んでましたよ。 わがまま言わなければなんとでもなります。 それより今は若いからいいけど、50代にもなると親の先々が見えてきて兄妹で対立が始まらないとは限らないですよ。 義妹が結婚して幸せな家庭築いてたらいいけど、子供連れて出戻りとか、働けなくなってニートで一生親の脛かじったりするかもしれません。 うちは義弟との関係が突然悪化して家でました。 いわゆる8050問題です。 こんなことになるならさっさと家出て別に暮らせば良かったと思います。 先の事は全く分からないから、もしかしたら義妹は出て行くかもしれないし、子供三人出来ないかもしれないし、深く考えないでやりたいようにやったらいいんじゃないですか? そしてその時が来たら考えたらいいですよ。 部屋数がないならリフォームや工夫して部屋作ればいいだけです。 それより義妹との関係の方が心配した方がいい。 うちは義弟も子供可愛がってくれてたのでまさか家追い出されるとは思ってませんでした。 でもお金なくてもなんとかなるもんだと思いましたね。

No.15 19/06/25 20:03
匿名さん15 

私なら別居して核家族になります。
義妹さんが自分から家を出て自立するか、義父母が自立するよう促すかの二択以外は夫婦で自立するしかないです。

34にもなって同居の兄夫婦がいるのに実家に居続けるあたり期待薄いですよ。
パラサイト気質の人とはは関わらないほうが後々楽だと思います。
主さん達が経済的理由でのパラサイト同居なら現状維持で諦めるしかないです。
似た者同士で協力しあう共存生活。

No.16 19/06/26 08:44
匿名さん16 

今から部屋を増設すると想定して貯金する。
義理妹に自立してこの家を出て貰えるか聞く。
自分たちが出てく。
諦めてみんなで住む。
私は、「子供なんて、自分の部屋が絶対必要って限らないじゃん?なのに主は何故部屋が足りなくなるって言い切るのか?子供が自分の部屋を必要とする時期って何年だと思う?実際7-10年ぐらいでしょ。子供たりが自立したら部屋余ってしょうがなくなるからね。むしろ、結婚しなさそうなら子育て一緒にやってもらう。」が個人的な考え。

No.17 19/06/26 12:14
♀ママ17 ( ♀ )

取らぬ狸の皮算用ですし、まずは3人目を望むような環境になってから考えては?

その間に別居や離婚はたまた妹さんが結婚してでていくなど環境が変わるかもしれませんしね^^;

部屋がないのか物置小屋になっている場所があるのであれば整理整頓するなりありようかと思いますし、子供部屋に3人で狭いですがしようと思えばできなくはないのでは?

No.18 19/06/27 07:14
匿名さん18 

義理妹の結婚問題で人生設計左右されるのは嫌なので、私なら将来的に子供が幼稚園や小学校入る前に家を建てる計画をします。
それが経済的に無理なら子供を諦めます。
また、同居が条件となっているなら相談して増築かリフォームしますね。

でも自分なら部屋数とかではなく子育ても経済的にも全て自分達でと考えた上で子供を何人産むか人生設計たてますね。
何かを宛にする計画のほうが現実的ではないので^^

No.19 19/06/27 08:28
匿名さん8 

>> 14 トピ主です。 みなさんアドバイス感謝いたします。 いくつかのご質問へのお答えと状況を追記いたします。 ⚫家は自営業(自宅が職場)な… 自営で自宅が職場でも近くに家買って通えば済む話。

うちも二世帯で住んでて子供たちの部屋はなかったけど、仕切ったりしてなんとか住んでましたよ。
わがまま言わなければなんとでもなります。

それより今は若いからいいけど、50代にもなると親の先々が見えてきて兄妹で対立が始まらないとは限らないですよ。

義妹が結婚して幸せな家庭築いてたらいいけど、子供連れて出戻りとか、働けなくなってニートで一生親の脛かじったりするかもしれません。

うちは義弟との関係が突然悪化して家でました。
いわゆる8050問題です。

こんなことになるならさっさと家出て別に暮らせば良かったと思います。

先の事は全く分からないから、もしかしたら義妹は出て行くかもしれないし、子供三人出来ないかもしれないし、深く考えないでやりたいようにやったらいいんじゃないですか?

そしてその時が来たら考えたらいいですよ。
部屋数がないならリフォームや工夫して部屋作ればいいだけです。

それより義妹との関係の方が心配した方がいい。

うちは義弟も子供可愛がってくれてたのでまさか家追い出されるとは思ってませんでした。
でもお金なくてもなんとかなるもんだと思いましたね。

No.20 19/06/27 12:46
匿名さん20 

義妹さんとずっと同居が嫌なのと子供増やしたいなら出ていくしかないかなと思います。
自宅が職場だって通えば良いんだし、幾らでも選択肢はあるかなと。生活費の恩恵とか義両親に子供みてもらうとかメリ
ット捨てられますかね?

義妹さんの家でもあるから、自分の都合だけで出ていけはないですね。

No.21 19/06/30 07:02
匿名さん21 

部屋の有無で家族計画を考える、っていうのがちょっと意外でした。
うちの夫は5人兄弟の末っ子で、当然自分の部屋などなかったそうです。
別に子どもは部屋などあってもなくても気にしないと思います。

私が主さんの状況なら3人産みますね。
跡取りも産んで、家業も熱心にやって…ってしてたら、そのうち妹さんのほうが自立するんじゃないでしょうか。

No.22 19/07/31 15:35
匿名さん22 

私なら3人目を産むかな。
妊娠出来る期間は限られてるし、後悔したくない。
妹さんも親がいなくなれば空気読むでしょ、フツー。

No.23 19/07/31 16:09
匿名さん23 

他のレス読んでて思ったけど、義妹を追い出そうとするのはおかしいと思う。

兄妹なのに兄は実家に暮らしても良くて妹は悪いって変じゃない?兄からしても妹からしても実家に住んでるだけでしょ。

部屋数が足りないのは主さん側の問題なんだから二世帯にリフォームするとかタッチみたいに子供部屋を庭に作るとか
妹の結婚に左右されない方法を考えれば良いのでは?

No.24 19/08/23 23:22
通行人24 

その状況で同居しはじめるくらいうかつな貴女だから、どう転んでもなんらかしくじるでしょう。何にも思い通りにいかないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧