注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

中年ニートは親が殺すのが自然の流れになる?

No.39 19/06/05 16:24
匿名さん35 ( ♂ )
あ+あ-

≫38

「ボク、自動車のこと詳しいね。スーパーカーは何が好き?」

「ああいう車には興味ありません。ああいう車は室内が狭い上に荷物も積めません。ただスピードが出るだけです。でも今は小さくても室内が広くて荷物も積めて低燃費な車がもてはやされる時代なんです。車にスピードを求める時代は石油危機で終わったのです」

「ボクの話を聞いているとシャレードやファミリアの話が多いけど、セリカやフェアレディなんて興味ないの? カッコいいじゃない」

「ああいう車も、やはり室内が狭いし、2ドアで乗り降りはしにくいしカッコだけの車です。使いやすさを考えたら車は4ドアに限ります」

「神童」は小学生の頃からこうした持論を展開していました。

こうした考え方を持つ少年が大学生になって、真逆ともいうべきソアラのような車を欲しがったりするとは思えないのです。

やはりあのソアラは、親が自分の都合=世間体を重んじるあまり、息子の意向を全く考えずに一方的に押し付けた車に過ぎないのではないでしょうか?

官僚の家庭というと経済的には裕福で、息子は欲しいものを何でも買ってもらえそうに思います。

でも現実には親の世間体本位の意向が、息子の意向を踏みにじっていたりするものです。

あの当時ソアラは大学生に大人気でしたが、息子が親にねだって無理して買ってもらったというより、大学生になる我が息子がソアラに乗っているということが、親の立場としても世間体上、都合が良かったのだと思います。

車選びに限らず、官僚のような気質を持つ人は、自身の家庭環境を子育てに理想的なものと自負しがちです。

しかしその実態たるや、あまりある親の経済力と世間体を重んじる気質が絡み合い、進学や就職についても息子には要らぬプレッシャーをかけるだけで、お世辞にもいい家庭環境とは言えないことがあるしょう。

こうしたことが息子を引きこもりニートにしてしまう原因にもつながっているのでしょうが、親は我が家は秀逸な家庭環境であると自負し、己の間違いに気づかないはずです。

親がこの辺りの間違いに気付いて、これまでプレッシャーでがんじがらめにして縛り付けていたことから息子を解放してやれば、40歳過ぎたニートの息子の自立もあり得るかもしれません。

しかしそれには、まずは70歳を過ぎた親の意識改革が必要ですが、その意識改革は現実的には不可能でしょう。

39レス目(49レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧