注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

90代祖父の運転をやめさせたい

No.55 19/05/17 22:00
通行人55 ( ♀ )
あ+あ-

わたしも同居してる92歳の祖母がいます(自動車は運転出来ませんが自転車を3年前くらいまで乗っていました)
周りが“年寄りだからって免許を取り上げる資格はない”と言っても
1番重要なのは、身近でその人を見てる身内が“危ない、危険”だと感じるならそれが全ての答えだと思います。

60歳であろうと、90歳であろうと身近でその人と実際に深く接していて危険だと感じるなら止めるべきですよね。

主さんは身近で見てきてるからこそ、危機感を感じていて
免許をどうにか返納させたいと思い相談されてるのであって…

わたしは祖母の自転車でさえ、危険と感じましたので説得に説得を重ねてやっと乗らなくなりました。
本当に苦労しました。
実際に同じような高齢者がいて苦労されてる方しかこの問題はわからないと思います。

そりゃ若者でも事故を起こす人はたくさんいますし、ガレージにぶつけてしまう人もいるでしょう。
でも高齢者になると、1度や2度ではなく、何度もぶつけてしまったり
生活面においてもあらゆる感覚が鈍ってきます。

身近でその鈍りがだんだん酷くなってくるのを見てるからこそ、危機感を感じるのです。

主さんは祖父さんのためにも運転をやめてほしいんですよね。
痛いほど気持ちわかります。
そして歳を取れば取るほど、素直に従ってくれることはなく意固地に磨きがかかりますから本当に苦労しますよね。

上手くアドバイスは出来ませんが、とにかく気持ちはすごくわかるので思わずレスしちゃいました。
90のおじいさんに車を売るディーラーにも責任ありますよね!

55レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧