注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

90代祖父の運転をやめさせたい

No.15 19/05/15 20:26
匿名15
あ+あ-

ニュース速報の「74歳の老人が運転する車が小学生二人をはねる」スレに高齢者の死亡事故に関するデータが出ていて気付きましたが、高齢者の(死亡事故に限らない)事故率は実はさほど高くないようです。最も事故率の低い中年に比べてやや高い程度で、20代後半と85歳以上が同程度。20代前半や10代となると遥かに高くなりますし、周りを見ていての実感としても危険極まりない運転をしているのは若者だと思います。高齢者の普段の行動を見ていても、いかにも鈍重に見えても実は極力慎重に危険を避けようとなさっていると思います。
 ところが「死亡事故」限定のデータとなると確かに高齢者の「死亡事故率」は高い。なぜそうなるかの大きな原因の一つとして、同じ事故、同じ怪我であっても、高齢者の死亡率(死亡事故としてカウントされる率)が非常に高いからではないでしょうか?その視点からの分析が見当たらないので断定はしにくいのですが、高齢死亡事故の内容分析では確かに、「車両単独事故」での電柱衝突や田んぼ等に逸脱する事故が多くなっています。
 なので高齢で運転をしたがる方への説得方法なのですが、「危ないから(信用できないから)やめて」ではなくて「同じ怪我でも若い人と違って命取りになったり寝たきりになったりするのよ、元気に長生きしてほしいから気を付けて下さいね」と言うべきではないでしょうか?プライドを傷つけない意味もありますが、私はこちらが真実だと思っています。
 それから視力低下や認知症が進めば免許更新できませんよね、無免許運転は絶対駄目です、見つけたら即警察に通報してでもやめさせましょう。

15レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧