注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

常連扱いが苦手

No.163 19/04/16 04:19
通行人163
あ+あ-

ちょっと気になったので、書き込ませてもらいますね😌

スレ主さんの感覚、何となく分かります。この感覚は、(あくまで私の仮説ですが)「お互い、ただの通りすがりの他人でいたい」「必要以上に自分に関わって欲しくない・知ろうとして欲しくない」「ひいては、知ろうという気配も出して欲しくない」という意識が元になっているのかも知れません。

「通りすがりの客と店員なら、利害関係のない間柄だからゆったり構えれば良い」というコメントもありました。たしかに理屈(通常・一般の状況下)ではそうなのですが、自分が利害関係が無いと思っていても、相手が自分の事をどう思っているかは分からないのです。(極めて稀なケースではありますが)コンビニの常連客の女性が店員に一方的に片想いされていて、話しかけてきた店員に話を合わせる形で軽く話していたら「好意がある」と勘違いされ、後にストーカーまがいの被害にあったなどという事件もありました。

饒舌な人間というのは、「単なるお喋り好き」である可能性以外に、「何らかの理由の元に饒舌である」という可能性があります。それを理屈にしろ感覚にしろ分かっている(or気にしている)人ほど、店員との間に距離を置きたがるものです。
コンビニの店員に話しかけられただけで店員に不審を覚える・疑ってかかるのは、普通に考えたら過剰反応ですが……考えようによっては、ある意味「自然な事」だと思います。特に女性なら、「繊細で、危機管理能力がある」と言えるかも知れません。



考え過ぎかもしれませんが、私は「スレ主さんのような人がいるから世が世知辛くなっている」のではなく、「世が世知辛くなっている(※)からスレ主さんのような人が出てきている」のではないかと考えています。
(※→情報化社会が進んで大量の情報が耳に入るようになり、悪いニュースに触れる機会が多くなったから「世が世知辛くなった」と錯覚している可能性もある……念のため)

163レス目(193レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧