関連する話題
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番
雑でも学ぶは話すこと
車あれこれ(要は雑談や雑学)

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.83 19/07/27 07:48
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫82

そんなワケですので私の運転免許証は、全14ヶ所の取得欄のうち5ヶ所が歯抜け状態です。

現有免許より下位免許である、普通/中二/普二の3ヶ所は仕方ないにしても、大特二/け引二の2ヶ所は埋めたいという思いはあります。

しかし準中型免許の新設により、仮に大特二/け引二を取得しても、け引二は、け引と同一箇所に併記されてしまい、埋まるのは大特二1ヶ所のみで、残る4ヶ所は歯抜け状態のままです。

私は若い頃より「日本花子」の免許証のように、全ての取得欄を埋めることが夢でした。

だからこそ原付取得後に小特を取得したのです。

でも度重なる免許制度の改正に伴い、免許は次々と細分化され、どうしても空欄ができてしまいます。

20年程前でしたが、自動車雑誌「ベストカー」誌に究極の免許マニアが紹介されていました。

その方はまさに「日本花子」の免許そのもので、全ての取得欄が完全に埋まっていました。

その方も1996年の法改正により、自二が大自二と普自二に細分化され、下位免許である普自二欄が空欄になってしまいました。

そこでその方は、上位免許である大自二をわざわざ一旦返納した上で、改めて下位免許である普自二を取得してから上位免許である大自二を取得し直し、空欄を全て埋め尽くしたそうです。

恐らく、あの方は中型や準中型新設のたびに、上位免許返納→改めて下位免許から再取得を、繰り返しておられるのでしょう。

私は大二を取得する際にも、よっぽど普二を先に取得すべきか迷いましたが、普二を取得してから大二を取得するという、その手間の煩雑さに嫌気がさし、いきなり大二を取得するという「手抜き」に出てしまい、もはや取り返しがつきません(笑)。

この時点で私は既に腰抜け状態になっており「ベストカー」誌に紹介されていた、あのお方には頭が下がる思いです。

銭無さんは多分、ご存知かと思いますが、ここを閲覧なされる方の為に補足説明させていただきます。

「日本花子」とは、各地の運転試験場などの警察関係機関で一般向けに配布している、運転免許関連のリーフレットなどに掲載されている運転免許サンプル画像中の架空の女性です。

ただ架空とは言っても顔写真はCG合成とは思えず、実在するモデルと思われますが、全14ヶ所全ての取得欄が埋まったサンプル免許画像は「日本花子」という氏名からしても架空のはずです。

83レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました