注目の話題
彼の性癖について
パパがケチなのか私が折れるべきなのか。
意地悪な人って何か障害があるのでは…

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.78 19/07/22 10:12
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫77

加えて旧クリッパーリオ/タウンボックスのホイールにも疑問が残ります。

先のレスにも書きましたが、このホイールのセンターキャップは、内側からスプリングをはめたり外したりして脱着を行うタイプです。

でも多くのメカニックは、センターキャップを内側から外側へ突きます。

そのたびに私が
「このセンターキャップは内側のスプリングをプライヤーで外して内側へ取り外すタイプです」
と、説明しております。

ようやく構造を理解していただき、取り外しても、再装着の際、スプリングが上手くはめられず、私がメカニックに教えたり、代わりにはめたりします。

今や殆どの自動車ユーザーは、自分でホイールをハブから外した経験はないそうです。

私はたまたまオタク族だから、こうした事情を知っておりますが、一般的な殆どの人は、タイヤショップなどでメカニックがセンターキャップを取り外そうと懸命に内側から突いて、どうしても外れなかった場合、こんな顛末が予想されます。

「お客さん、このセンターキャップどうやって外すのですか?」

「センターキャップって何ですか?」

「この真ん中の三菱のマークが付いているところのヤツです」

「エ~ッ! アタシもそんなとこ外したことないしぃ~! わかんないです」

「普通は内側から棒で軽く突くだけで、外側にスポンと抜けるように簡単に外れるんですよ。でもコレっていくら突いても外れないんですよね」

「外さなきゃダメなんですか?」

「外さないとホイールバランスが取れないんですよ」

挙げ句

「お客さんすみません。センターキャップが外れないんで強く突いたらセンターキャップが割れちゃったんですよ。普通は軽く突いただけでスポンと抜けるんですけどね」

「じゃあ、取り替えてくれるんですね」

「これ古いから固着しちゃってたんですよ。普通は軽くスポンと抜けますもん。これ三菱の純正ですよね。当店では取り扱っておりませんので三菱のディーラーでお買い求め下さい。」

「弁証してもらえないんですか?」

「老朽化による固着ですからウチの責任ではありません。あれだけガチガチに固着しちゃってたら、どこのショップさんだって壊さない限り外れないはずですよ」

と、まあこんな妄想話が、現実にどこかで起こっているのでは? などと勘ぐってしまうのです。

それぐらい認知度の低い構造なのです。

78レス目(247レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧