注目の話題
誕生日を祝われなかったら、、、
40代20年ぶりクラス会
夫行方不明

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.72 19/07/18 09:14
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫70

ダンロップグラントレックTG4はバモスに合うサイズは145R12しかなく、現在のVRXの155/70R13より幅が狭くなります。

ホイールも12インチになって軽量化され、転がり抵抗も少なくなるでしょうから、外径が小さくなることによるメーター上のカラクリだけでなく、実際の燃費も幾分か向上するでしょう。

ただそれでも、クラウンRSの燃費には遠く及ばないものです。

私は伊豆スカイラインというワインディングロードを、しばしば走ります。

基本的に冬季はスタッドレスタイヤ155/70R13、ないしは165/65R13。

夏季はマッドタイヤ、ヨコハマスーパーディガーY828、145R12を履いておりました。

この組み合わせですと伊豆スカイラインでは、冬季のスタッドレスタイヤの方がコーナリング性能が良いのです。

マッドタイヤで13インチの偏平タイヤですと競技用ラリータイヤしかなく、一頃はヨコハマアドバンA031、165/65R13を履くという暴挙に出ておりました。

泥濘地に強い上に、伊豆スカイラインでのコーナリング性能にも優れておりましたが、買う前からわかっていたこととは言え、パターンノイズがあまりにもうるさい上に、僅か15000kmでスリップサインが出てしまい、再び夏季はY828に戻った次第です。

グラントレックTG4、145R12は未体験ゾーンです。

未体験だからこそ試してみたいのですが、良くも悪くもヨコハマY828と大差ないのは?とも思っております。





72レス目(150レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧