注目の話題
パパがケチなのか私が折れるべきなのか。
意地悪な人って何か障害があるのでは…
かつて妻子もちのようでした。結婚

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.69 19/07/17 21:24
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫63

バモスでは、どうあがいても絶対に無理な数値です。

先日、高速道路をずっと左車線をキープしつつ70~80km/hでノンストップのまま数百キロを走るという、最も燃費に好条件な運転をしたのですが、それでも11、83km/Lでした。

先日お話した通り、バモスは外径548mmぐらいのタイヤが基本設計になっているところを、外径555mmのVRXがトリップカウンターの数値を少なめに表記させることから、こうした凶悪な燃費をはじき出すことと思われます。

本来の外径548mmぐらいのタイヤに履き替えれば、12km/L代になるでしょう。

しかしそれでも12km/L代です。

これ以上は、ちょっと無理という感じです。

転がり抵抗の少ないエコタイヤにすれば、更に伸びるかもしれませんが、静岡の敷地内の泥濘地対策を考えるとそれもままなりません。

季節外れのVRXから、サッサとダンロップグラントレックTG4を発注して履き替えれば良いのですが、例えこれを励行したところでクラウンRSの燃費には遠く及ばないことは明白です。

バモスの基本設計は、もはや20年前です。

加えてE07型エンジンは、ルーツを辿れば初代トゥディのE05型550ccエンジンのスケールアップ版です。


根本的な設計の旧さは、いかんともしがたいのでしょう。

因みに日本で唯一、120km/hの合法運転が可能な第2東名で120km/hクルージングをすると、8km/L程度しか走りません。




69レス目(246レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧