関連する話題
車あれこれ(要は雑談や雑学)
雑学は雑多な会話の中に有る
雑学知識織り交ぜながら

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.60 19/07/15 01:41
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫58

220系クラウンはスタイリングからして、パトカー仕様は想定していないという噂もあるようです。

ただ210系登場時にも言われていましたので、こうした噂は、あまりアテにならないと思います。

それにしても210系で驚いたのは交機/高速隊用に、アスリートを用いたことです。

3500ccがアスリートしかないからとのことですが、国費モノは市販車をあとから改造して仕立てるわけではなく、最初からパトカー仕様で作られます。

かつての交機/高速隊用のクラウンやセドリックは、内外装はタクシー仕様に準じていながらにして、エンジンは2800や3000ccというパトカー専用仕様でした。

ですから外装はロイヤル仕様で、エンジンはアスリートというパトカー専用仕様を作ろうと思えば作れたはずです。

警察はアスリートのようなヤンチャな佇まいは毛嫌いすると思っていたので、意外でした。

ヤンチャな仕様を好むのは、西部警察だけと思っていたからです(笑)。

一頃、これから警邏用はレガシィになって、交機/高速隊用はマークXになるという噂もあったようです。

しかしレガシィの警邏パトカーは事実上、一発屋で終わりましたし、マークXは市販モデルの年内生産終了が決まっています。

まあ、捜査用はスズキのキザシを用いたりしていますので、トヨタ以外のメーカーになる可能性もゼロではないと思いますが、警察は保守的な組織ですので、当面、国費モノは警邏用、交機/高速隊用共にクラウンになりそうに思えます。

ただかつて警邏用はマークIIとスカイラインで、交機/高速隊用はクラウンとセドリックと車種が違うこともありました。

私個人的には警邏用パトカーは、ゆくゆくはミニバンに移行していくのではないかとも思っております。

かつて交機/高速隊向けにあったフェアレディZやスカイラインGT-Rは、性能的には申し分なかったものの、いかんせんボディー使い勝手が悪く、現場の隊員からは必ずしも評判は良くなかったと聞きます。

220系クラウンRS3500の動力性能はかつてのスカイラインGT-Rを上回っていると思われますので、4ドアの使い勝手の良さを併せ持つ、隊員にとっては理想的なパトカーになるかもしれません。





60レス目(159レス中)
このスレに返信する

関連する話題

趣味掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧