関連する話題
雑学は雑多な会話の中に有る
雑でも学ぶは話すこと
雑学知識織り交ぜながら

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.57 19/07/14 10:03
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

ダイハツBeeは、あのトヨタ博物館でさえも所蔵していない極めつけの超希少車ですね。

トヨタ博物館のトヨダAAはレプリカとのことですが、トヨタ博物館が子会社ダイハツの許可を取って、ダイハツBeeのレプリカを作ってくれたらなどと思ってしまいます。

横浜では排気ガス規制で車検が取得できませんので、オート三輪トラックは見かけません。

ただ荷台を潰して最大積載量ゼロにすれば、乗用車扱いで登録できるはずですが、これも見たことがありません。

排気ガス規制が緩い静岡でも走っている姿は、見たことがありません。

でも確か修善寺から沼津へ向かう途中で、ダイハツ製だったと思いますがミゼットより更に旧い、バイクの前半分の後ろにリヤカーを付けたような形のオート三輪が保管してあるのを見たことがあります。

それにしてもかつてはマツダとダイハツはライバルで、ホンダとスズキがライバルでした。

そしてトヨタのライバルは日産でした。

1969(昭和44)年頃でしたが、ホンダは原付バイクのダックスホンダのCMで、RT7#系のマークIIをモロに登場させて、ダックスがマークIIのトランクに入ることを売り物にしていました。

ホンダは自社製品のダックスと併せて、ボランティアでマークIIのCMもやっているような感じでした。

当時トヨタとホンダ間に競合車種は殆どなく、異業種のような間柄だったのでしょう。

ダイハツも1976(昭和51)年頃でしたが、当時2ストロークエンジンしか持たなかったスズキに、マックス550の4ストロークエンジンを供給して、フロンテ7Sに搭載していました。

当時のダイハツは、スズキをライバル視していなかったことが伺えます。

今やホンダのライバルはトヨタです。

ダイハツのライバルはスズキです。

トヨタにとって、もはや日産は眼中にない気配すら感じます。

時代の変遷と共に企業間のライバル関係をも変わってきたのですが、隔世の感があります。




57レス目(150レス中)
このスレに返信する

関連する話題

趣味掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧