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車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.23 19/05/26 11:00
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

お久しぶりです。

バモスに2017年11月に取り付けたLEDヘッドライトバルブは、早くも右側が玉切れ状態になりました。

バモスはヘッドライトバルブの交換が大変ですので、明るさよりも耐久性を重視しノーマルバルブに戻そうと思い、以前マイナーさんに教えていただいた伊東のオートバックスに出向きました。

しかし1度LEDの魔力を味わってしまったあとでは、あの誘惑には勝てません。

「レイブリック(スタンレー電気)ならば3年保証ですし、自動車メーカーに納入実績あるメーカーですから少なくとも今までのものよりは耐久性はあると思います」と言われ、結局レイブリックのLEDにしてしまいました。

明るさも更に一段と明るくなりました。

プラットフォームが露出してサマータイヤとして使っていたスタッドレスタイヤ、ダンロップDSX2、165/65R13は、いよいよ限界になり、とりあえず季節外れながら手持ちのブリザックVRXに交換しました。

あくまでも暫定措置で、泥濘地用タイヤ、ダンロップグラントレックTG4、145R12を候補に考えておりました。

グラントレックTG4はカタログ値では外径547mmです。

VRXは155/70R13なのですが、カタログ値では外径555mmです。

ブリヂストンRD604V、155R12は、このサイズの規格としては、やや小さめで外径がカタログ値では553mmです。

数値データを鵜呑みにすれば、RD604V、155R12が装着できそうです。

ただあくまでも規格上は、メーカー指定サイズよりもワンサイズ上です。

以前使っていたヨコハマY828、145R12はカタログ値では外径548mmでした。

これでもステアリングを切るとフロントバンパーと、タイヤのショルダー部とのクリアランスは結構ギリギリでした。

RD604V、155R12はこのサイズとしては小さめとは言え、ステアリングを切った際、フロントタイヤショルダー部がフロントバンパーに干渉するのでは?という一抹の不安があり、やはり当初の予定通りグラントレックTG4、145R12にするべきか迷っております。





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