注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.225 19/10/17 07:47
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

巷では、お嬢様聖水というエナジードリンクが密かなブームだそうです。

レッドブルやモンスターエナジーの3番煎じですが、思わせぶりな商品名と缶の裸の女性のイラストで男性に大人気だそうです。

メーカーでは「女性向け商品にもかかわらず男性にばかり売れ、意外な反響に困惑しております」とコメントしています。

あからさまに「名前と缶のイラストで女のオシッコを連想させ、変態スケベオヤジを狙って開発しました」などと言うはずもなく、メーカーのコメントは信用されていません。

ことの真偽はさておき、私はこのいきさつから38年前のソアラを思い出します。

ソアラについてトヨタは「40代の大人がプライベートなひとときを満喫するための高級パーソナルクーペとして開発したにもかかわらず、現実には大学生が親に買ってもらう車として売れてしまい困惑しております」とコメントしています。

私はこのコメントは信用しかねるのです。

あれほど巧みなマーケッティングを展開するトヨタが、こういう「ハズし」をするだろうか?と思うのです。

あからさまに「大学生が親におねだりして買ってもらうことを前提に開発した商品です」などとコメントしたら、トヨタは世間から非難轟々になるでしょう。

その矛先を、かわすための方便だと思うのです。

1981年当時、40代の男性の余暇と言えば居酒屋で1杯やる、パチンコ、競馬、競輪、競艇、マージャン、釣り、ゴルフぐらいのものです。

「高級パーソナルクーペを駆ってツーリングドライブを満喫する」という需要があるというのは、どこで市場調査を行ったら出てくる調査結果なのでしょうか?

あとソアラのシート生地やインパネ周り、メーターのあしらい方です。

ソアラはベンツSLCやBMW633CSiと同じジャンルの車を、国産車で初投入した車とされています。

しかしドイツの2車はシートやインパネ周りなど、シックな落ち着きあるたたずまいです。

対するソアラは、どこか任天堂やナムコ、セガの香りがプンプン漂うたたずまいです。

オモチャっぽいのです。

この辺りからしてソアラは徹底した市場調査から、最初から大学生が親に買ってもらうことを前提に開発された車と推察するのです。

因みに親にとって最大のメリットは、隣近所から「息子さんいい車にお乗りですね」と誉めてもらえることに尽きると思います。

225レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧