注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.197 19/09/16 20:22
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫195

半日で復旧したことは不幸中の幸いでしたね。

とは言ってもこうした災害時、停電中はいつ復旧するか判らず、不安感でいっぱいになり、大変だったと思います。

銭無さんは鉄道にもお詳しいですね。

私は鉄道マニアではありませんが、通勤や通学などでいつも乗っている電車は型式など覚えてしまいます。

京急の踏切内の障害物を検知して、運転士に線路脇の赤ランプの点滅で警告するのは見たことがあります。

ただこれを見て運転士が急ブレーキを掛けているのを見たことがありません。

あれは閉まりかけた遮断機をくぐったり、跨いだりする歩行者がいるたびに点滅しているようです。

こうしたことは現実問題日常茶飯事ですので、そのたびに急ブレーキを掛けていたらダイヤが乱れてしまいます。

自動車は100km/hからの制動距離は50mぐらいですが、鉄道の場合600mぐらいを要するそうです。

運転士が赤ランプの点滅を発見次第、マスコンハンドルを前方に押し倒していれば(京急1000系は右手でマスコンハンドルを手前に引いて加速、前方に押し倒してブレーキ)ギリギリ間に合ったのでしょうが、恐らく運転士は「どうせいつもの踏切の駆け込み直前横断だろう」ぐらいに思ったのだと思います。

因みに列車は些細なことで不用意に緊急停車をして、いち度遅れを出してしまうと、遅れを取り戻すことは事実上殆ど不可能です。

無理して遅れを取り戻そうとすれば、2006年の尼崎市のような事故になりかねません。

一編成の列車の遅れは、後続列車の全てに影響をもたらします。

あの赤ランプは事実上、イソップ物語の「狼少年」と化していたのが現実だと思います。

197レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧