注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.141 19/08/15 18:04
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫139

ただバモスのE07型エンジンは、今となっては設計の旧いエンジンです。

ちょっと気になったので記憶の糸をたぐってみました。

E07自体は1990(平成2)年に、軽自動車が550cc→660ccへとなったことで作られました。

しかしそのベースとなったエンジンは550ccE05型です。

E05のボア、ストロークを拡大してできたのがE07です。

E05は、初代トゥディの中期型が初搭載だったと思います。

確か1988(昭和63)年です。

この時期が、基本設計時期と考えて良いでしょう。

一方、モービル1は確か1974(昭和49)年に発売されています。

当時は超高級オイルな上に、モービル石油がまだエネオスは愚かエッソ石油やゼネラル石油とも統合されていません。

加えて今日のように、オートバックスやイエローハットのようなカー用品量販店やホームセンターは、あまりありません。

その販売ルートはモービルのガソリンスタンド以外には、事実上なかったことと思われます。

価格からしても、購買客は殆どいなかったことが推察されます。

確か1981(昭和56)年頃でした。

それまでマニアックなオイルだったモービル1の認知度を一般的に広めるべく、大々的なキャンペーンが繰り広げられた記憶があります。

45歳以上の方はご記憶かと思いますが、マイナス40℃で凍結したカチカチのバナナで釘を打ったり、300℃に加熱したモービル1の缶上で目玉焼きを焼くテレビCMを頻繁にオンエアし、モービル1の知名度を一躍高めたのです。

因みに当時は今日のような動画のCG合成は普及していない上に、テレビCMは16mmの銀塩フィルムを使って撮影されており、あのCM映像は合成ではなく、実際に撮影したものと思われます。

モービル1のリピーターが増えたのは、この時期以降と考えて良さそうです。

化学合成オイルのパッキン浸透問題やロータリーエンジンとの相性の悪さが露呈したのは、恐らくこの時期以降でしょう。

1981年のモービル1メジャー化から、1988年のE05発売まで7年間あります。

恐らくE05/E07のパッキンは、化学合成オイル対応になっているのではないでしょうか?




141レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧