関連する話題
車あれこれ(要は雑談や雑学)
雑でも学ぶは話すこと
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.110 19/08/06 22:12
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫108

それにしても、この現在のカローラアクシオと同じぐらいの大きさのV1#系ビスタは1984年当時の新車価格で、オプションのエアコンを含めると200万円ぐらいだった記憶があります。

現在のカローラアクシオと、あまり変わらないのです。

当時のアルバイト時給は500~600円。

大卒初任給は12~13万円ぐらいでした。

今のアルバイト時給は1000~1100円ぐらい。

大卒初任給は20万円ぐらいです。

父のビスタは上級グレードでしたが、ハイブリッドではありませんし、エアバッグもABSもありません。

現在のクラウンと、1989年当時の初代UCF1#系セルシオを比較しても、価格はあまり変わりません。

セルシオとクラウンを、比較するなと言われそうです。

1#系セルシオと220系クラウンの車幅は僅か2cmぐらいしか違いません。

全長はクラウンの方が短いですが、ちょっとカラクリがあります。

セルシオは北米仕様の、いわゆる5マイルバンパーが突き出しています。

もしこれに通常のバンパーを設定したら、恐らくその全長は5mからいっきに4、83mぐらいになり、220系クラウンより短くなるでしょう。

ホイールベースもセルシオの方が、およそ10cmばかり短いのです。

つまり1#系セルシオと220系クラウンは、ほぼ同格か、むしろクラウンの方が上級かもしれないのです。

私が次期候補車に挙げているDA17系スズキエブリイは、私のバモスと装備などがほぼ同じぐらいのグレードですと145万円ぐらいです。

2007年製の私のバモスは、新車価格は165万円ぐらいです。

こうして考えると、ここ35年ぐらいの間に、新車価格はあまり変わっていないというより、給与水準との相対で考えるとむしろ大幅に安くなっていると思います。

車が高くなったと言われていますが、30年前のクラウンと現在のクラウンとでは大きさが異なります。

カローラとて然りです。

同じぐらいの大きさの車同士で比較するとあまり変わっていませんし、給与水準との相対比では、むしろ安くなっていると思います。




110レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧