注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

レオパレスに住んでる人いますか?

No.9 19/02/15 19:33
通行人8 ( ♂ )
あ+あ-

≫8

一般的な賃貸アパートは、管理会社は大家さんと入居者の間の仲介をしているに過ぎず、入居者は大家さんから部屋を借りています。

レオパレスは大家さんから建物一棟丸ごとをレオパレスが全て借り上げています。

レオパレス側はそれを戸別に入居者に、言うなれば又貸ししています。

従って入居者は大家さんからではなく、レオパレスから部屋を借りていることになります。

レオパレスはこうすることで、入居率の如何に関わらず全室の家賃を満室状態の金額で大家さんに支払うことになっています。

その契約期間は30年間です。

大家さんは一般的なアパート経営にありがちな、入居率の低下に伴う家賃収入低下のリスクを背負わないことになっているのです。

しかしこのシステムは入居率が悪ければ、レオパレス側が損失を被る仕組みです。

レオパレスはその損失を、次々と新築の建物を販売することで得られる利益で埋め合わせていたようです。

郊外に広大な敷地を保有する地主さんに片っ端から声を掛けて、30年間全室一括借り上げを謳い文句に大家さんを募ったのです。

そこには賃貸アパートの需要の有無という、当たり前のことを調べるという姿勢はなく、とにかく広大な敷地を保有する地主さんならば誰でも構わないという姿勢でした。

需要のない地域に次々とアパートを乱立させ、レオパレスは大家さんへの家賃支払いに追われ、赤字経営になったようです。

そのことが建築費用を不当にコストカットすることにつながったのだと思います。

挙げ句、30年間全室一括借り上げすると約束した大家さんに対しても、その契約を解除するように申し入れているようです。

30年間全室一括借り上げなどというシステムには、根本的に無理があったのでしょう。

9レス目(10レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧